平成23年度徳島大学入学式式辞

平成23年4月6日(水曜日)

会場 アスティとくしま

H23nyugakusiki1.jpg

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。また本日ご参列いただきましたご家族や関係の皆様方に対し、徳島大学を代表いたしまして心よりご入学のお祝いとお慶びを申し上げます。
去る3月11日に起きた東日本大震災は、未曾有の被害を日本に与えています。このように世界各地における地震・津波をはじめ、現在、世界は政治不安、異常気象、環境破壊等極めて憂慮される状況下において、科学技術の急速な進歩、グローバル化、情報化、そして少子高齢化等、社会がスピードをもって変化し新たな課題が生じてきています。このような社会の複雑化およびその多様性に対処しなければならない時代になっていますが、これからの四年間または六年間の大学生活を有意義に過ごし、また楽しんでいただくことを心より願っています。
まず最初に徳島大学の理念についてお話します。徳島大学の理念は「自主と自律の精神に基づき、真理の探究と知の創造に努め、卓越した学術及び文化を継承し、世界に開かれた大学として、豊かで健全な未来社会の実現に貢献する」であります。
まず皆さんは、「自主と自律の精神」を学生生活を通じて養うことを心掛ける必要があります。自主と自律は、言いかえれば主体性を持つということだと思います。そのことが重要であることの一つの理由として、社会から大学卒業生の自立性の喪失が指摘されています。自己の適切な判断力で行動できるようになることが重要です。このためには、自分が大学において何を学ぶべきか、何をするべきかをきちんと意識しておく必要があります。すなわち、自分のキャリアデザインを常に描き続けることで、自己形成ができる人間力を養ってください。そして「真理の探究と知の創造」ですが、今までの高校生活と違うところはこの点にあると思います。大学での学問は今までの学問と違い、深い探究心に基づき本当の知識を身につけ新しい知識を生み出すことにあります。そしてこれらのことがひとつひとつ積み重なり、社会への貢献と発展するわけです。またこれらのことは言葉でいえば簡単なようですが、そんなにたやすいものではありません。そして本当の知識を得るためには、個人個人の倫理感、道徳感も養う必要があります。倫理感、道徳感を持たない知識は何の意味もありません。それは決して真の知識とはいえません。
次に1973年ノーベル物理学賞の江崎玲於奈先生の「ノーベル賞をとるためにしてはいけない五ヵ条」についてお話したいと思います。
第一は、今までの行きがかりにとらわれてはいけない。しがらみを解かない限り、思い切った創造性の発揮などは望めない。
第二は、教えはいくら受けても結構だが、大先生にのめりこんではいけない。のめりこむと、権威の呪縛から逃れられなくなり、自由奔放な若さを失い、自分の創造力も萎縮する。
第三は、無用なガラクタ情報に惑わされてはいけない。我々の能力には限りがあるので、吟味された必須の情報だけ処理する。
第四は、創造力を発揮して自分の主張を貫くためには、戦うことを避けてはいけない。
第五は、子供のようなあくなき好奇心と、初々しい感性を失ってはいけない。
これら五ヵ条はノーベル賞をとるためとは関係なく、大学生活のみならず、社会生活においても共通する教訓であるといえます。
最後に教養的知識の重要性について述べます。教養とは広辞苑によれば「単なる学識・多識とは異なり、一定の文化理想を体得し、それによって個人が身につけた創造的な理解力や知識。その内容は時代や民族の文化理念の変遷に応じて異なる」とあります。
皆さんは大学に入り、早く専門教育を学びたい、専門知識を身につけたいと思っていると思いますが、現代のように世界が狭くなり、全てが多様化し、変化し続け、複雑化する状況においては、専門知識、技術だけでは解決できない問題が山積しています。それには問題の本質を見極める能力が必要となります。すなわち幅広い知識と、物事を多くの違った様々な角度から見ることができる能力が要求されるわけです。この能力こそが教養といえます。是非皆さんにはこのような能力に加え、物事を俯瞰的に見ることのできる力を教養教育を通じて会得されるよう願ってやみません。
皆さんのこれからの大学生活が、豊かな自然に恵まれた徳島で楽しく有意義なものとなるよう祈念して、平成23年4月6日、諸君の記念すべき入学式に際してのお祝いの言葉とします。
最後になりましたが、観測史上最大規模の東日本大震災に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲者の方々に深甚なる哀悼の意を表します。懸命の救助および復興活動が続いています。被災地の皆様には一日も早くの復旧を心よりお祈りして式辞とします。

H23nyugakusiki2.jpg

最終更新日:2011年4月19日

閲覧履歴