防災士養成講座

本講座は、(特非)日本防災士機構の認証を受けて開講しています。

4ヶ月にわたり大学生と社会人が学ぶ長期講座および2日間集中の短期講座は、「徳島県地域防災推進員」の育成を目標に徳島県と徳島大学が連携して実施するもので、一般の方も受講が可能です。講座修了生には「防災士」の受験資格が与えられます。

なお、長期講座の修了生には「徳島大学防災リーダー」の資格が付与されます。

徳島県地域防災推進員養成研修

一般の方は、次の2つの講座のうちいずれか1つ、全日程を受講してください。

①長期講座

4月~7月の週1回/全15回、16:20~17:50
徳島大学教養科目「防災・減災基礎」を学生と一緒に受講します。
修了生は、第16回に実施される防災士資格取得試験を受験できます。
会場:徳島大学常三島キャンパス内

②短期講座

2日間、徳島県内の会場で受講します。
修了生は、最終日の講座終了直後に実施される防災士資格取得試験を受験できます。

受講料

受講は無料ですが、教本(4000円)を必ず購入してください。
なお、防災士資格取得試験(希望者のみ)は受験料3000円、および合格後に防災士登録料5000円が必要です。

防災士とは

防災士の役割や資格取得についての詳細は
特定非営利活動法人 日本防災士機構のウェブサイトをご覧ください。
http://bousaisi.jp/

お申し込み

募集は徳島県および県内各市町村を通して行われます。

お問い合わせは
徳島県防災人材育成センター 啓発・人材育成担当
Tel:088-683-2100

閲覧履歴