医学部教育支援センター教育支援の取組み教育支援センターの体制と業務

教育支援センターの体制と業務

医学科教務委員会,学務課第一教務係,大学院医歯薬学研究部医療教育開発センターと連携・協力し,医学教育に関して,教育プログラムの立案,実施,評価及び改善の推進を支援することを目的として設置されている。センターには,医学教育IR室および遠隔教育支援室を設置し,兼任の教員に加えて事務補佐員2名の体制で下記の業務を実施している。

(1) 医学教育にかかる新しい手法等の開発及び導入に関すること。
(2) 医学研究実習に関すること。
(3) PBLチュートリアル教育に関すること。
(4) 臨床実習準備教育に関すること。
(5) 臨床実習に関すること。
(6) 共用試験に関すること。
(7) 国際化教育に関すること。
(8) 医学教育プログラム評価のためのデータ収集及び分析に関すること。
(9) 医学教育におけるFD活動に関すること。
(10) 学生の学修支援に関すること。
(11) 教員と学生の円滑な交流に関すること。
(12) 医学教育にかかる情報発信に関すること。
(13) その他医学教育に関すること。

EnglishPlus+

ENGLISH PLUS+は,蔵本キャンパス全学部の学生を対象に,英会話をより身近に学ぶことができる環境を提供することを目標として、医学部教育支援センター長の管理の下、学生スタッフが中心となって運営しています。利用者がスタッフや他の利用者と英語でコミュニケーションをとることで、英会話の自然な上達を目指しています。ランチタイムの英語フリートークに加え、短期交換留学に参加した学生のプレゼンテーションなども行っています。毎月、歯学部 International Friendship Room との合同で Happy Lunch Hour も開催しています。

English Plus+ スタッフ・ミーティング議事録(学内限定)

最終更新日:2020年6月25日

PAGE TOP