医学部教育支援センターお知らせ平成24年度医学教育ワークショップ

平成24年度医学教育ワークショップ

平成24年4月25日(水曜)18:00 ~ 21:00 医学部第3第4会議室

実施責任者

西村 明儒(医学部教務委員長)

タスクフォース

赤池 雅史(医療教育学、医学部教育支援センター、医療教育開発センター)
三笠 洋明(医学部教育支援センター)

主催

医学部教務委員会、医学部FD委員会、医学部教育支援センター

協力

HBS研究部医療教育開発センター

内容

1)レクチャー 「徳島大学における医学教育の現状と教育主任の役割」

講師:赤池 雅史(医学部教育支援センター)

2)ワークショップ「医学科教育の問題点とその具体的解決法」

KJ法でグループワークを行った後で、全体発表を行いました。

卒前教育の問題点に関する意見交換とその具体的解決策の立案・提案、教育主任同士の顔合わせと交流ならびに卒前教育業務の周知を目的として、教育主任を中心とした教員FDを開催しました。レクチャーでは、徳島大学医学部医学科における卒前教育の全体像とカリキュラム別の現状について説明があり、成績や授業アンケートの分析結果についての解説がありました。ワークショップでは、学生のモチベーションの向上や適性について問題提起があり、低学年での診療現場の体験や基礎医学と臨床医学の関連づけ等が、カリキュラムに必要であるとの意見が出ました。また、教員負担が増加する中で、教育業務についても正当に評価してほしいとの意見が多く出ました。

fd2012_0425.JPG

最終更新日:2012年4月27日

お問い合わせ
教育支援センター
電話:088-633-7222  E-mail:kyouikushien@tokushima-u.ac.jp

PAGE TOP