原著(げんちょ)

(はつ)年次(ねんじ)PBL科目(かもく)学習(がくしゅう)成果(せいか)にオンデマンド()与える(あたえる)影響(えいきょう)
The Effects of Switching to On-Demand on Learning Outcomes in First-Year PBL Courses


村上(むらかみ)太郎(たろう)谷口(たにぐち)幹也(みきや)佐藤(さとう)中村(なかむら)(しゃ)和子(かずこ)樋渡(ひわたし)由貴(ゆき)    (九州女子大学(きゅうしゅうじょしだいがく)人間(にんげん)科学(かがく)()
石川(いしかわ)勝彦(かつひこ)  (山梨学院大学(やまなしがくいんだいがく)学習(がくしゅう)教育(きょういく)開発(かいはつ)センター)


(キーワード:(はつ)年次(ねんじ)教育(きょういく),PBL,オンデマンド授業(じゅぎょう))
(Keywords: first-year experience, project-based learning, distance learning)

実践(じっせん)共同(きょうどう)(たい)としてのオンラインキャリア教育(きょういく)授業(じゅぎょう)効果(こうか)課題(かだい)

社会(しゃかい)(てき)相互(そうご)作用(さよう)のモデルをてがかりに―
Effects and Challenges of Online Career Education Class as a Communities of Practice
— Based on a Model of Social Interaction —


森田(もりた)佐知子(さちこ)    (高知大学(こうちだいがく)学生(がくせい)総合(そうごう)支援(しえん)センター)
那須(なす)清吾(せいご)        (高知工科大学(こうちこうかだいがく)経済(けいざい)・マネジメント(がく)(ぐん))


(キーワード:実践(じっせん)共同(きょうどう)(たい),オンライン,キャリア教育(きょういく)社会(しゃかい)(てき)相互(そうご)作用(さよう))
(Keywords: communities of practice, online, career education, social interaction)

報告(ほうこく)

徳島(とくしま)大学(だいがく)における2020年度(ねんど)前期(ぜんき)のオンライン授業(じゅぎょう)に対する(にたいする)学生(がくせい)取り組み(とりくみ)(かた)とその満足(まんぞく)()
Students' Approach to and Satisfaction with Online Courses in the First Semester of 2020 at Tokushima University


(きむ)西(にし)(けい)(えい)福井(ふくい)昌則(まさのり)     (徳島(とくしま)大学(だいがく)高等(こうとう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)センター)       
高橋(たかはし)暁子(あきこ)                    (千葉工業大学(ちばこうぎょうだいがく)情報(じょうほう)科学(かがく)())


(キーワード:オンライン授業(じゅぎょう)満足(まんぞく)()授業(じゅぎょう)(しつ)保証(ほしょう),デジタルトランスフォーメーション)
(Keywords: online courses, satisfaction with the online courses, quality assurance of online courses, digital transformation)

コロナ()における遠隔(えんかく)授業(じゅぎょう)実施(じっし)学生(がくせい)学習(がくしゅう)意欲(いよく)

徳島(とくしま)大学(だいがく)学生(がくせい)へのアンケート調査(ちょうさ)結果(けっか)から―

Changes in Students' Motivation due to the Introduction of Distance Education 
under COVID-19
— Results of a survey of students at Tokushima University —


豊田(とよだ)哲也(てつや)  (徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)社会(しゃかい)産業(さんぎょう)理工(りこう)(がく)研究(けんきゅう)()

(キーワード:大学(だいがく)教育(きょういく)新型(しんがた)コロナ感染(かんせん)(しょう)遠隔(えんかく)授業(じゅぎょう)自己(じこ)評価(ひょうか))

(Keywords: university education, COVID-19, distance learning, self-assessment)

学内(がくない)プログラム融合(ゆうごう)(がた)のオンライン留学(りゅうがく)効果(こうか)検証(けんしょう)

 ―BEVIによる課題(かだい)可視(かし)()()たグローバル教育(きょういく)実践(じっせん)

Verification of the Effectiveness of Online Study Abroad Program Integrating On-Campus Programs

―A Practice Report of Global Education through the Visualization of Issues by BEVI―


清藤(きよふじ)隆春(たかはる)橋本(はしもと) (さとし)    (徳島(とくしま)大学(だいがく)高等(こうとう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)センター)

(キーワード: 遠隔(えんかく)授業(じゅぎょう),オンライン授業(じゅぎょう)板書(ばんしょ)講義(こうぎ)配信(はいしん))
(Keywords: global resource, online study abroad program, BEVI)

主体(しゅたい)(てき)学習(がくしゅう)姿勢(しせい)醸成(じょうせい)目指し(めざし)薬局(やっきょく)実務(じつむ)実習(じっしゅう)での取り組み(とりくみ)

課題(かだい)発見(はっけん)(がた)レポートの導入(どうにゅう)とその効果(こうか)

Development of an Education System to Foster Pharmacy Students’ Ability to Think Independently and Proactively

佐藤(さとう)智恵美(ちえみ)阿部(あべ)真治(しんじ)    (徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)()()薬学(やくがく)研究(けんきゅう)()

(キーワード:薬学(やくがく)教育(きょういく)実務(じつむ)実習(じっしゅう)主体性(しゅたいせい)育成(いくせい),モデル・コアカリキュラム)

(Keywords: pharmaceutical education system, practical training, proactive attitude, model core curriculum)

コロナ()における教育(きょういく)開発(かいはつ)センターによるFDの取り組み(とりくみ)
―2020(ねん)4月(しがつ)から2021(ねん)9月(くがつ)まで―

Faculty Development in the Center for Educational Development during the COVID-19 Pandemic

—From April, 2020 to September, 2021—


清水(しみず)栄子(えいこ), 原田(はらだ) (あきら)   (追手門学院大学(おうてもんがくいんだいがく)教育(きょういく)開発(かいはつ)センター)

(キーワード:教育(きょういく)(しつ)保証(ほしょう)教育(きょういく)(りょく)開発(かいはつ)コース,大学院生(だいがくいんせい)プレFD,オンライン研修(けんしゅう))
(Keywords: Faculty Development, COVID-19 pandemic, Online Education, University Educational Center, Educational Support)

資料(しりょう)

コロナ()におけるA大学(だいがく)(てい)学年(がくねん)学生(がくせい)進路(しんろ)選択(せんたく)セルフ・エフィカシー
Career Decision-Making Self-Efficacy of Freshmen and Sophomores at “A” University during the COVID-19 Pandemicz

 

(くすのき)(おく)繁則(しげのり)      (青森(あおもり)中央学院大学(ちゅうおうがくいんだいがく)経営(けいえい)法学部(ほうがくぶ)
(かみ)(ふじ)貴昭(たかあき)      (立命館大学(りつめいかんだいがく)大学院(だいがくいん)教職(きょうしょく)研究(けんきゅう)()
加野(かの)(たすく)(わたる)      (立命館大学(りつめいかんだいがく)大学院(だいがくいん)政策(せいさく)科学(かがく)研究(けんきゅう)()
藤澤(ふじさわ)(たま)()      (青森(あおもり)中央学院大学(ちゅうおうがくいんだいがく)看護(かんご)学部(がくぶ)
徳田(とくた)昭雄(あきお)      (立命館大学(りつめいかんだいがく)経営(けいえい)学部(がくぶ)
三宅(みやけ)章介(しょうすけ)         (名古屋(なごや)産業(さんぎょう)大学(だいがく)現代(げんだい)ビジネス学部(がくぶ))


(キーワード:進路(しんろ)選択(せんたく)セルフ・エフィカシー,雇用(こよう)状況(じょうきょう)に対する(にたいする)不安(ふあん)大学(だいがく)1年生(ねんせい)大学(だいがく)2年生(ねんせい)

(Keywords: career decision-making self-efficacy, anticipation of downward trend in employment, freshmen, sophomores)

実践(じっせん)報告(ほうこく)

2021年度(ねんど)徳島大学(とくしまだいがく)全学(ぜんがく)FD推進(すいしん)プログラムの実施(じっし)報告(ほうこく)

2021 Annual Report on Faculty Development Programs at Tokushima University


齊藤(さいとう)(たかし)(ひとし)       (徳島(とくしま)大学(だいがく)教養(きょうよう)教育(きょういく)(いん)
吉田(よしだ) (ひろし)塩川(しおかわ)奈々美(ななみ)飯尾(いのお) (けん)    (徳島(とくしま)大学(だいがく)高等(こうとう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)センター)


(キーワード:教育(きょういく)(しつ)保証(ほしょう)教育(きょういく)(りょく)開発(かいはつ)コース,授業(じゅぎょう)について考える(かんがえる)ランチセミナー,オンライン研修(けんしゅう)

(Keywords: Quality of Education, Educational Development Course, Lunch Seminar on Thinking about Classes, Online training)


投稿(とうこう)要領(ようりょう)(とう)
徳島(とくしま)大学(だいがく)大学(だいがく)教育(きょういく)研究(けんきゅう)ジャーナルへの論文(ろんぶん)(とう)投稿(とうこう)(とう)について 
奥付(おくづけ)


表紙(ひょうし)目次(もくじ)
表紙(ひょうし) 
目次(もくじ) 

発行(はっこう)(しゃ)
徳島(とくしま)大学(だいがく)
 

カテゴリー