このサイトについて

「徳島大学のリカレント教育(愛称:トクリカ)」は、徳島大学におけるリカレント教育に関するイベント・講座情報を発信する社会人のためのポータルサイトです。

<トクリカがめざす4つの姿>

トクリカチラシ_ページ_1.jpg

 

<このサイトで得られる講座情報>

トクリカチラシ_ページ_2.jpg

<本サイトが生まれた経緯>
 本サイトは、2018年内閣府「地方大学・地域産業創生交付金」事業の徳島県「次世代"光”創出・応用による産業振興・若者雇用創出計画」※の支援を受けて、徳島大学が取り組んでいる「光産業・創造的超高齢社会地域人材育成プログラム」の一環として開設された。

<本サイトの特徴>
・分野を超えた知識や情報を活かした融合型リカレント教育をめざす。
・大学の知力を活かして徳島の地域創生に貢献する。
・SDGsを基盤に持続可能なリカレント教育を推進する。

<本サイト登録会員の特典>
・受けたいジャンルの講座やイベントの情報がメールで受け取れる。
・徳島大学が制作した動画コンテンツ(短縮版)を視聴できる。
・登録会員相互の情報交流が行える。

※徳島県「次世代“光”創出・応用による産業振興・若者雇用創出計画」(愛称:次世代ひかりトクシマ)
「光科学を学ぶなら徳島!」「光産業を仕事にするなら徳島!」と“光”を目指して若者が集う徳島の実現に向け、若者の修学及び就業の促進、光関連産業をはじめとした地域の活力の向上及び持続的な発展、地方創生の実現を図るため、現状・課題を踏まえ、中長期的な地域の将来像を描き、その実現のために、地域の産学金官の各主体が総力を挙げ一丸となって達成を目指しています。

トップこのサイトについて

このページの先頭へ