工業会総会20220514-1

日時:令和4年5月14日(土) 15:00~16:20
場所:徳島大学工業会館よりオンライン配信
(Microsoft Teams使用)
出席者:104名
総会(司会 直井庶務担当理事)
1 開会挨拶
 森 浩道副理事長より開会の挨拶があった。
2 理事長挨拶
 坂東 武理事長より挨拶があった。
3 名誉会長挨拶
 武藤裕則名誉会長(徳島大学理工学部長)より挨拶があった。
4 名誉副会長挨拶
 松木 均名誉副会長(徳島大学生物資源産業学部長)より挨拶があった。
5 来賓挨拶
 河村保彦氏(徳島大学長)より挨拶があった。
6 支部長紹介
 全国18支部の支部長および近畿支部連合会会長より自己紹介があった。
7 議 事
議長に坂東理事長(令和3年度)を選出
(1) 令和3年度事業報告審議
 直井庶務担当理事,野口会報担当理事,泓田支部担当理事より,総会資料に基づき報告があり,審議の結果これを承認した。
(2) 令和3年度決算報告審議
 木戸口会計担当理事より,総会資料に基づき報告があり,審議の結果これを承認した。
(3) 令和3年度会計監査報告
 中野監事より,徳永監事とともに会計監査を4月6日に実施し,正確かつ適正な会計処理を確認したとの報告があった。
(4) 令和4年度役員等
 直井庶務担当理事より,総会資料に基づき,令和4年度役員の選出と業務分担について説明があり,これを承認した。
議長に林理事長(令和4年度)に交代
(5) 令和4年度事業計画案審議
 直井庶務担当理事より,総会資料に基づき説明があり,昨年度と同様,一部事業のオンライン開催,総会翌日のホームカミングデイの開催中止以外は例年通り事業を実施するのに加え,11月に工学部創立100周年記念事業としてのホームカミングデイを開催する実施計画について,審議の結果これを承認した。
(6) 令和4年度予算案審議
 木戸口会計担当理事より,総会資料に基づき説明があり,審議の結果これを承認した。
(7) その他
 上田副理事長より,徳島大学工学部創立100周年記念事業のひとつとしてホームカミングデイが開催されること,また,長尾同事業実行委員会委員長より事業への協力依頼について報告があった。
(議事終了)

工業会総会20220514-2

8 感謝状・記念品の贈呈
 本総会で退任された坂東武前理事長および本年3月末で徳島大学学長を退任された野地澄晴前学長に,林理事長より感謝状と記念品の贈呈があった。
9 閉会挨拶
 濱 昇司副理事長から閉会の挨拶があった。

記念講演

工業会総会20220514-3

総会に引き続き,16時30分より約1時間20分にわたって,南国生活技術研究所代表・高知大学地域協働学部客員教授 黒笹慈幾先生による「釣りバカ黒ちゃんの人生二毛作のすすめ」と題する講演がオンラインにて行われた。坂東前理事長による講師紹介の後,出版社時代の編集業務および定年退職後に移住された高知での活動をもとに,人生の後半戦をめいっぱい楽しむことについて,具体的な例を示しながら示唆に富む講演が行われた。


閲覧履歴