徳島大学人と地域共創センターお知らせ【申し込み受付を終了しました】「マステアートで変わるこころとからだ」を開催[2月7日(金曜日)、2月10日(月曜日)]

お知らせ

【申し込み受付を終了しました】「マステアートで変わるこころとからだ」を開催[2月7日(金曜日)、2月10日(月曜日)]

参加申し込み人数が定員に達しましたので、申込受付を終了とさせていただきました。多数のお申込みありがとうございました。

さまざまな色や柄で大人気のマスキングテープを使って、病院や福祉空間を楽しく彩ってみませんか?
病院や施設にアートを取り入れ、癒しや楽しみを提供するホスピタルアートが、近年、注目を集めています。どこにでも簡単に安全に使えるマスキングテープを用いれば、患者さんやご家族、そして地域の方も一緒に制作を楽しむことができ、自然と人の輪が生まれます。これまで徳島大学病院や徳島市民病院などで学生と一緒にマステアートを制作し、多くの患者さんや職員さんたちに喜んでいただきました。
本企画では、より多くの人にマステアートの魅力と効用について知っていただき、身近な現場で取り入れていただけるよう、講演とともに、壁面を使ったマテテアートの体験ワークショップを用意しています。

マステアートで変わるこころとからだ

「マステアートで変わるこころとからだ」チラシ(PDF 893KB)

開催日

  • 2020年2月7日(金曜日)18時30分~20時00分(受付:18時15分~)
  • 2020年2月10日(月曜日)18時30分~20時00分(受付:18時15分~)
    ※2月10日はフォローアップデイとして作品の仕上げを行います。

場所

徳島大学フューチャーセンターA.BA(徳島市南常三島町1丁目1番地)

対象

地域や施設などの現場でケアに関わる方、医療福祉関係者、学校教員、地域のボランティアに関わりたい方、レクリエーションの参考にしたい方など

参加費

無料

定員

20名程度 参加申し込み人数が定員に達しましたので、申込受付を終了とさせていただきました。多数のお申込みありがとうございました。

プログラム

  • 18時30分「ホスピタルアート」に関するミニ講座
  • 18時55分 マスキングテープを使って簡単な練習
  • 19時05分 制作開始!(会場内の壁に制作します)

主催

徳島大学人と地域共創センター
企画:田中 佳(徳島大学総合科学部・准教授)
協力:ホスピタルアート同好会(徳島大学)
※本ワークショップは総合科学部地域交流支援室の支援を受けています。

お問い合わせ先
徳島大学人と地域共創センター
(徳島大学研究・社会連携部地域創生課社会貢献係)
住所:〒770-8502 徳島市南常三島町1丁目1番地
電話番号:088-656-7651
メールアドレス:cr-office@tokushima-u.ac.jp

カテゴリー

PAGE TOP