徳島大学人と地域共創センター地域人材育成とくしま健康寿命からだカレッジ

とくしま健康寿命からだカレッジ

 徳島県との連携の下、徳島大学人と地域共創センターにおいて令和元年秋から開設する、全学協働によるリカレント学習プログラムです。

 社会的、地域的課題である「健康寿命の延伸」と、それに係る「地域ボランティア並びに地域リーダーの育成」を目的としています。

 当カレッジは、基礎課程と、専門課程を設置します。

 基礎課程では、健康寿命を延ばす基礎資質の向上と、健康寿命パートナー(健康寿命延伸に係るボランティア活動を行う方)の育成を目指します。

 専門課程では、基礎課程修了者、医療関係の専門職及びそのOB等を対象として、健康の目的に応じた具体的な健康運動指導、生活支援ができるリーダー・指導者(健康寿命マスター)の養成を目指します。

 

コンソーシアムとくしまOpenフォーラム
県内就職を検討している新入生高校生・県外生とその保護者、実践型インターンシップ等への参加を検討いただいている企業の皆様に向けて、COC+R事業で実施している実践型インターンシップ等のプログラムの成果や参加方法が分かる動画等を配信しています。(一部準備中)
コンソーシアムとくしまオープンフォーラム

PAGE TOP