求められる高度技術者・研究者

大学院先端技術科学教育部では、工学の基礎知識を基とした分析力や課題探求・解決能力を備え、社会の変化に柔軟に対応できる自律的な応用力と創造力を持つ高度技術者・研究者を育成しています。

 

アドミッションポリシー カリキュラムポリシー ディプロマポリシー


 

先端技術科学教育部

知的力学システム工学専攻

建設創造システム工学コース

建設工学は、安全、快適で、豊かな国土の基礎となる様々な土木施設の建設等を対象としており、本学科は、土木施設の計画・調査・設計・施工・維持・管理に必要な基礎理論と応用を教育している。

機械創造システム工学コース

機械工学に関する基礎学力を有し、より高い専門性と幅広い専門基礎の素養を身に付けたい優秀な学生を求めています。


物質生命システム工学専攻

化学機能創生コース

化学及び化学技術に関する幾つかのことを深く研究し、その成果を社会に還元させることにより産業界の要請に答えることのできる学生を求めています。

生命テクノサイエンスコース

生物工学技術者・研究者を育成を目的として、生命科学の探究に深い興味を持ち、本コースに強い入学意欲を持った向学心の旺盛な学生を求めています。


環境創生工学専攻

エコシステム工学コース ※現在募集は行っておりません。

自然・社会環境からなるエコシステムでの、エネルギー循環・環境低負荷・安全安心な社会環境・リスク管理・人間支援に関する技術開発や政策課題に取り組む強い意欲を持つ学生を求めています。


システム創生工学専攻

電気電子創生工学コース

電気電子工学に関する課題を、幅広い視野と論理的な思考で解決し、地域社会・国際社会に貢献できる技術者を育成するため、勉学に強い意欲を持った学生を求めています。

知能情報システム工学コース

知能情報工学の技術者としての標準的水準の能力を持ち、広い視野と自律的に行動できる能力を持つ国内外の社会に貢献できる人材を育成するために、基礎学力と旺盛な勉学意欲を持つ学生を求めています。

光システム工学コース

光技術の専門家として国際的に通用する活力のある自立的な技術者を育成します。基礎学力を身につけた積極的な学生を求めます。


ナノマテリアルテクノロジー(日亜)講座

光通信、光情報処理などのための高機能な新しい光・電子デバイス開発に展開することを目的として、半導体量子構造による高効率・超高速な非線形光学応答特性のダイナミクスの追求、それを実現するため必要なナノスケールの構造作製プロセス技術など、構造作製から特性評価まで一貫したナノ領域の科学技術の研究を行います

 

 

 

関連情報
最終更新日:2013年10月7日