
フリーペーパー「Rapat(らぱっと)」は、学生がつくる“学び・活動・人との出会い”を届ける情報誌です。
らぱっと編集部では、ただいま新メンバー募集中!
企画してみたい、記事を書いてみたい、写真を撮りたい…どんなきっかけでも大歓迎です。
今回は、読書好きな編集部員3名のおすすめ漫画を紹介します。 ※この内容はRapat 26号でも紹介しています。
フリーペーパー「Rapat」の編集を行うメンバー募集!
大学生にわくわくするような学び・活動・人との出会いを届ける「Rapat」。
初心者も大歓迎! 何かを発信したい人、ものづくりが好きな人、ぜひ参加してください。
📍活動内容:企画会議・取材・記事制作・編集作業など
📍活動頻度:毎週火曜日18:00~20:00 部室(常三島キャンパス体育館1階らぱっと編集部)にてミーティング
📩興味のある人はDMまたはメールでお気軽にご連絡ください!
Rapat 公式サイト
https://rapatofficialsite.mystrikingly.com/
※公式サイトでは最新号(26号)と過去号3冊(25号、24号、特別号)が閲覧できます。
『ローカル女子の遠吠え』 瀬戸口みづき/芳文社
あらすじ
東京で建築デザイナーを務めていた有野りん子は仕事に行き詰まり、東京での生活にも馴染めず地元である静岡にUターン就職。地元には幸せを謳歌する旧友の姿や、東京から左遷されキャリアの道の閉ざされた雲春柳二が静岡を満喫する姿。地元愛にあふれる個性的な面々に囲まれ、地元に突っ込みながらりん子は幸せの形を探す…。
魅力
静岡のローカルネタを満載に取り入れ、知らない地元あるあるを新鮮な気持ちで見ることができます。時折垣間見えるシビアで現実的な社会に慄いたり、社内で移ろう恋模様に口角が上がったり…なんでもバリバリこなすりん子と色々ゆるい雲春の凸凹な掛け合いが見ていて飽きません!
こんな人におすすめ
日常4コマが好きな人、挫けてしまった人
『魔入りました!入間くん』 西修/秋田書店
あらすじ
14才の人間、鈴木入間は極悪非道の両親に金銭目的で大悪魔サリバンに売り払われてしまう。しかし、サリバンは入間に危害を加えこともなく、自身の孫にしたいと言い始める。底抜けのお人好しがゆえに了承してしまった入間は悪魔学校バビルスに潜入入学することに…。
魅力
欲のなさゆえにあらゆる頼みごとを断れないお人好しの入間。しかし、個性豊かな悪魔たちと学園生活をともにすることで、考えもしなかった自分の欲と向き合っていくことになります。「みんなと楽しく過ごせればいい」という願いは理想。では、欲は? 普段は目を背けてしまう「欲」と向き合い、受け入れ、共に生きる姿勢を示してくれるのがこの漫画の魅力です!
こんな人におすすめ
王道少年漫画が好きな人、自分の欲を認めてあげたい人
『からかい上手の高木さん』 山本崇一朗/小学館
あらすじ
中学生の男の子・西片と、その隣の席の女の子・高木さんの日常を描いたラブコメディです。高木さんはいつも西片をからかって楽しんでいて、西片は「今日こそ仕返ししてやる!」と意気込みますが、毎回高木さんに見透かされてうまくいきません。二人の微笑ましいからかい合いを見ているうちに、自然と恋心が伝わってくるような、ピュアで、甘酸っぱくて、優しい雰囲気の物語です。
魅力
とにかくかわいいお話です。第三者目線から暖かく見守ってあげたくなります。私は7巻の二人の出会いを描いた話が好きです。コミック以外にアニメや映画も有名ですが、映画の撮影地は作者の山本先生の出身地である小豆島だそうです。徳島からも行きやすいですね。
こんな人におすすめ
ラブコメディが好きな人、日常系のお話が好きな人
『悪役令嬢の中の人~断罪された転生者のため嘘つきヒロインに復讐いたします~』 (C)白梅ナズナ・まきぶろ・紫 真依/一迅社
あらすじ
乙女ゲームの世界に転生した少女「エミ」は、悪役令嬢「レミリア」として生きることになります。しかし、エミはゲームのヒロイン「星の乙女 ピナ」により冤罪を着せられ、断罪されてしまいます。ピナも転生者だったのです。しかし、その瞬間、エミの中で見守っていた本来のレミリアが目を覚まし、エミの無念を晴らすために復讐を決意します。本物の悪役令嬢による、嘘つきヒロインへの復讐劇が幕を開けます。
魅力
他にない設定の悪役令嬢もので、ページをめくる手が止まりません。イラストのタッチも細やかで迫力があります。どのキャラも魅力的ですが、個人的にはレミリアのビジュアルと存在感が圧倒的。これはもう推すしかないです。
こんな人におすすめ
悪役令嬢ものが好きな人、スカッとする復讐劇が好きな人
『波うららかに、めおと日和』 西香はち/講談社
あらすじ
昭和11年、戦前日本を描いた、ピュアで心温まる恋愛漫画です!主人公なつ美は、海軍の瀧昌と政略結婚をさせられますが、一緒に過ごしていくうちにお互いのやさしさや思いに気づき、一緒にいることがけして当たり前ではないことのもどかしさとそれでも一緒にいたいと願う二人の初々しい様子がポイントとなります!
魅力
実はこの漫画は春にドラマ化されていました!!ドラマを見たよという方も、漫画ならではの物語もあるので、ドラマとはまたちょっと違った見方や主人公、それぞれの思いを知ることができます。また、主人公瀧昌の海軍での様子と日常の様子が180度変わるギャップを感じることができます。このギャップでキュンキュンすること間違いなしです。
こんな人におすすめ
私がこの本をおすすめしたい人は、甘酸っぱくて初々しい物語に興味がある、見たいと思っている方です。この漫画を読み終わった方がいたらきっと主人公なつ美、瀧昌ロスになっていることでしょう。キュンキュンしてみませんか??
『MAGiCO』佐久間力/講談社
あらすじ
サッカーのことが大好きな主人公伊達蔵希が、サッカー弱小チームといわれている高校で仲間とともに切磋琢磨しながら成長していく話です。
魅力
最初のころは、仲間とサッカーするよりも自分がサッカーできればよいと考えていた主人公ですが、仲間と戦っていく中で、「チームがあるから、仲間がいるからサッカーができる」という考えに変わり、主人公の気持ちの変化とともに物語を楽しむことができるところが魅力だと思います。
こんな人におすすめ
私がこの本をぜひ読んでもらいたいと考える人は、なにかに挑戦したいけど、挑戦できずに立ち止まっている人です。きっとあなたを、「失敗しても仲間がいるから怖くない」と思わせてくれるでしょう。この本を読んで主人公蔵希と一緒に成長してみませんか?




