がん罹患調査における全国がん登録の使用の追加について

1. 本研究の目的および方法

 生活習慣病の発症にはさまざまな生活習慣要因や遺伝要因が関与しています。J-MICC Study(日本多施設共同コーホート研究)は、10 万人以上の人々の健康状況を 20 年にわたって追跡し、どのような人がどのような環境の下でどのような病気になりやすいかを調べるものです。生活習慣、遺伝子型、血液成分の組み合わせと病気の関係を調べることで、がんやその他の生活習慣病の原因を検討します。そして、体質を考慮したがんを含む生活習慣病の予防対策に必要な基礎資料を提供することを目的としています。
J-MICC Study(日本多施設共同コーホート研究)公式ホームページ http://www.jmicc.com/
 

2. 追跡調査方法の変更について(変更点は赤字で示しています)

 
がんおよびその他の生活習慣病および婦人科疾患の罹患に関する調査
 
 対象者のがんおよびその他の生活習慣病および婦人科疾患(付録1の9.に記載)の罹患情報は、徳島県がん登録、全国がん登録(2016年以降の罹患)、主要医療機関での調査、郵送法などによる研究協力者への定期的調査、死亡小票、第二次調査などにより収集する。死亡小票、郵送法などによる研究協力者への定期的調査、第二次調査によってのみ把握された疾病罹患については、医療機関に照会し、診断を確定する。対象者のがん罹患に関する情報は、J-MICC Studyの研究計画に従い、J-MICC研究中央事務局に報告する。
 がん罹患情報の提供を全国がん登録から受けるに当たり、法令、および厚生労働省の定めるその他の規則か規定する「同意代替措置」(オプトアウト)を実施する。具体的には、全国がん登録によるがん罹患追跡調査の情報公開をウエブサイトで行い、かつ研究協力者に全国がん登録からの情報利用を拒否する機会を保証する。
 
(注)徳島県がん登録の資料は全国がん登録に送られるため、徳島県在住の方のがん罹患情報は、徳島県がん登録と全国がん登録でほぼ同じと考えられます。しかし、徳島県在住の方が他県の病院にかかられてがんと診断された場合は、全国がん登録のみで登録されることになります。
 

3. 全国がん登録の情報の使用を拒否する場合

 がん罹患の追跡調査における全国がん登録の情報の使用にご了承いただけない場合には、全国がん登録を用いた追跡調査から除外させていただきます。下記の連絡先までお申し出ください。
その場合でも、お申し出により、研究の対象となる方その他に不利益が生じることはありません。
 本研究に関するご質問等がありましたら下記の連絡先までお問い合わせ下さい。
 また、ご希望があれば、他の研究対象者の個人情報及び知的財産の保護に支障がない範囲内で、研究計画書及び関連資料を閲覧することが出来ますのでお申出下さい。
 

4. 研究責任者および連絡(問合せ)先

 【研究機関】 徳島大学大学院医歯薬学研究部・予防医学分野
 【研究責任者】 徳島大学大学院医歯薬学研究部・予防医学分野 教授 有澤孝吉
 
 【連絡先】 徳島大学大学院医歯薬学研究部・予防医学分野
       有澤孝吉(教授)、釜野桜子(講師)
       〒770-8503 徳島市蔵本町 3-18-15
       電話番号 088-633-7073
 
がん罹患調査における全国がん登録の使用に同意しない場合は、連絡先までご連絡下さい。
 
 
閲覧履歴