21conference1.jpg
(だい)3()全学(ぜんがく)FDプログラムの(だい)2(ねん)()に当たる(にあたる)今年度(こんねんど)教育(きょういく)カンファレンスは、四国(しこく)地区(ちく)大学(だいがく)教職員(きょうしょくいん)能力(のうりょく)開発(かいはつ)ネットワーク(SPOD)の開催(かいさい)行事(ぎょうじ)としても実施(じっし)することになり、名称(めいしょう)を「大学(だいがく)教育(きょういく)カンファレンス in 徳島(とくしま)」と改称(かいしょう)しました。過去(かこ)2年間(ねんかん)実施(じっし)していた1月(いちがつ)とは異なり(ことなり)後期(こうき)授業(じゅぎょう)修了(しゅうりょう)()3月(さんがつ)大学(だいがく)開放(かいほう)実践(じっせん)センターを会場(かいじょう)として開催(かいさい)しました。今回(こんかい)(かく)学部(がくぶ)からの発表(はっぴょう)があり、発表(はっぴょう)(すう)口頭(こうとう)発表(はっぴょう)18(けん)、ポスター発表(はっぴょう)9(けん)、ワークショップ1(けん)(けい)28(けん)でした。その(うち)2(けん)(ポスター発表(はっぴょう)1(けん)口頭(こうとう)発表(はっぴょう)1(けん))は、阿南(あなみ)工業(こうぎょう)高等(こうとう)専門(せんもん)学校(がっこう)、および徳島文理大学(とくしまぶんりだいがく)からの発表(はっぴょう)でした。また、特別(とくべつ)講演(こうえん)として、弘前大学(ひろさきだいがく)21世紀(せいき)教育(きょういく)センターの土持(つちもち)・ゲーリー・(ほう)(いち)教授(きょうじゅ)による講演(こうえん)が「ラーニング・ポートフォリオ~学生(がくせい)学習(がくしゅう)改善(かいぜん)教員(きょういん)のFD活動(かつどう)のために~」と題し(だいし)行わ(おこなわ)れ、参加(さんか)(しゃ)は、学外(がくがい)からの参加(さんか)(しゃ)18(めい)含む(ふくむ)(やく)100(めい)でした。

徳島(とくしま)大学(だいがく)FD専門(せんもん)委員(いいん)(かい)委員(いいん)(ちょう) 曽田(そた)(ひろし)()

(かい) () 平成(へいせい)22(ねん)3月(さんがつ)3(にち)((みず))9:15~17:45 (8:45受付(うけつけ)開始(かいし))
(かい) (じょう) 徳島(とくしま)大学(だいがく)大学(だいがく)開放(かいほう)実践(じっせん)センター

主要(しゅよう)プログラム

詳細(しょうさい)なプログラムはこちら⇒大学(だいがく)教育(きょういく)カンファレンスin徳島(とくしま)プログラム(158KB)9:35~12:00 研究(けんきゅう)発表(はっぴょう)(午前(ごぜん)())
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)10(けん)
②ワークショップ1(けん)
協同(きょうどう)学習(がくしゅう)理念(りねん)技法(ぎほう)学ぶ(まなぶ)学生(がくせい)変化(へんか)成長(せいちょう)促す(うながす)授業(じゅぎょう)づくり~」チラシ(151KB)13:00~14:30 特別(とくべつ)講演(こうえん)

(こう) () 土持(つちもち)・ゲーリー・(ほう)(いち)先生(せんせい)
弘前大学(ひろさきだいがく)21世紀(せいき)教育(きょういく)センター 教授(きょうじゅ)/(ふく)センター(ちょう)
(だい) ラーニング・ポートフォリオ~学生(がくせい)学習(がくしゅう)改善(かいぜん)教員(きょういん)のFD活動(かつどう)のために~
講演(こうえん)要旨(ようし) 授業(じゅぎょう)の「主役(しゅやく)」は、学生(がくせい)でなければならない。学生(がくせい)がどのように学習(がくしゅう)しているかが把握(はあく)できなければ、効果(こうか)(てき)授業(じゅぎょう)改善(かいぜん)はできない。学生(がくせい)が、学習(がくしゅう)過程(かてい)を「省察(せいさつ)」してまとめるラーニング・ポートフォリオは、学習(がくしゅう)成果(せいか)検証(けんしょう)する効果(こうか)(てき)なデータとしてFD活動(かつどう)にも役立つ(やくだつ)
中央(ちゅうおう)教育(きょういく)審議(しんぎ)(かい)は、これを「学習(がくしゅう)ポートフォリオ」と称し(しょうし)て、「学生(がくせい)が、学習(がくしゅう)過程(かてい)ならびに各種(かくしゅ)学習(がくしゅう)成果(せいか)(例えば(たとえば)学習(がくしゅう)目標(もくひょう)学習(がくしゅう)計画(けいかく)(ひょう)とチェックシート、課題(かだい)達成(たっせい)のために収集(しゅうしゅう)した資料(しりょう)遂行(すいこう)状況(じょうきょう)、レポート、成績(せいせき)単位(たんい)取得(しゅとく)(ひょう)など)を長期(ちょうき)にわたって収集(しゅうしゅう)したもの。(中略(ちゅうりゃく))従来(じゅうらい)到達(とうたつ)()評価(ひょうか)では測定(そくてい)できない個人(こじん)能力(のうりょく)(しつ)(てき)評価(ひょうか)行う(おこなう)ことが意図(いと)されているとともに、教員(きょういん)大学(だいがく)が、組織(そしき)としての教育(きょういく)成果(せいか)評価(ひょうか)する場合(ばあい)にも利用(りよう)される」と説明(せつめい)し、その導入(どうにゅう)活用(かつよう)促し(うながし)ている。
(ほん)講演(こうえん)では、ラーニング・ポートフォリオを実際(じっさい)授業(じゅぎょう)活用(かつよう)したことで学習(がくしゅう)にどのような変化(へんか)()られたか、その事例(じれい)含め(ふくめ)報告(ほうこく)する。ラーニング・ポートフォリオは、学生(がくせい)学習(がくしゅう)改善(かいぜん)のみならず、教員(きょういん)授業(じゅぎょう)改善(かいぜん)のためにも重要(じゅうよう)であり、大学(だいがく)における今後(こんご)のFD活動(かつどう)方向(ほうこう)(せい)示唆(しさ)するものである。

14:45~17:45 研究(けんきゅう)発表(はっぴょう)(午後(ごご)())
①ポスター発表(はっぴょう)9(けん)口頭(こうとう)発表(はっぴょう)8(けん)

主催(しゅさい)

徳島(とくしま)大学(だいがく)大学(だいがく)教育(きょういく)委員(いいん)(かい)・FD専門(せんもん)委員(いいん)(かい)
四国(しこく)地区(ちく)大学(だいがく)教職員(きょうしょくいん)能力(のうりょく)開発(かいはつ)ネットワーク

発表(はっぴょう)抄録(しょうろく)

口頭(こうとう)発表(はっぴょう)A(9:35~12:00)
A①9:35~10:00
学生(がくせい)による全学(ぜんがく)共通(きょうつう)教育(きょういく)及び(および)所属(しょぞく)学部(がくぶ)学科(がっか)に対する(にたいする)印象(いんしょう)評価(ひょうか)(170KB)
佐野(さの)勝徳(かつのり)(1)、福森(ふくもり)(たかし)(たか)(1)、Steve T. Fukuda(2)、荒木(あらき)秀夫(ひでお)(1)(2)
(1)徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究(けんきゅう)()、(2)徳島(とくしま)大学(だいがく)全学(ぜんがく)共通(きょうつう)教育(きょういく)センター

A②10:05~10:30
徳島(とくしま)大学(だいがく)(しん)スキルスラボ紹介(しょうかい)①-シミュレーション教育(きょういく)への発展(はってん)目指し(めざし)て-(422KB)
寺嶋(てらしま)吉保(よしやす)長宗(ながむね)雅美(まさみ)福富(ふくとみ)美紀(みき)
射場(いば)智美(ともみ)赤池(あかいけ)雅史(まさし)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)()医療(いりょう)教育(きょういく)開発(かいはつ)センター)

A③10:35~11:00
口腔(こうこう)保健(ほけん)(がく)基軸(きじく)とした国際(こくさい)(てき)社会(しゃかい)福祉(ふくし)教育(きょういく)プログラムの構築(こうちく)向け(むけ)て(428KB)
伊賀(いが)(ひろし)(おこし)中野(なかの)雅徳(まさのり)日野(ひの)(いずる)大輔(だいすけ)尾崎(おざき)和美(かずみ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)())、竹内(たけうち)裕久(ひろひさ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)医学部(いがくぶ)歯学部(しがくぶ)附属(ふぞく)病院(びょういん))、
吉本(よしもと)勝彦(かつひこ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)() 分子(ぶんし)薬理(やくり)(がく)分野(ぶんや))
(はやし)良夫(よしお)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)部長(ぶちょう)歯学(しがく)部長(ぶちょう))

A④11:05~11:30
2種類(しゅるい)のコミュニケーション授業(じゅぎょう)比較(ひかく)-保育(ほいく)(しょ)実習(じっしゅう)含む(ふくむ)授業(じゅぎょう)学内(がくない)演習(えんしゅう)のみの授業(じゅぎょう)比較(ひかく)検討(けんとう)-(193KB)
長宗(ながむね)雅美(まさみ)寺嶋(てらしま)吉保(よしやす)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)()医療(いりょう)教育(きょういく)開発(かいはつ)センター)、山田(やまだ)進一(しんいち)(山田(やまだ)こどもクリニック)、
嵯峨(さが)(さん)和美(かずみ)荒木(あらき)秀夫(ひでお)(徳島(とくしま)大学(だいがく)全学(ぜんがく)共通(きょうつう)教育(きょういく)センター)

A⑤11:35~12:00
履修(りしゅう)困難(こんなん)学生(がくせい)のための(さい)チャレンジプログラム(177KB)
金崎(かねさき)英二(えいじ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)()ライフシステム部門(ぶもん))

口頭(こうとう)発表(はっぴょう)B(9:35~12:00)
B①9:35~10:00
高大(こうだい)接続(せつぞく)科目(かもく)でみる学力(がくりょく)不安(ふあん)とその実情(じつじょう)(545KB)
菊池(きくち)(あつし)三好(みよし)徳和(のりかず)和田(わだ)(まこと)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究(けんきゅう)())

B②10:05~10:30
社会(しゃかい)(じん)ボランティアを活用(かつよう)した教養(きょうよう)教育(きょういく)(201KB)
齋藤(さいとう)(たかし)(ひとし)佐藤(さとう)(こう)(のり)大橋(おおはし)(まこと)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究(けんきゅう)())、嵯峨(さが)(さん)和美(かずみ)(なか)(めぐみ)真理子(まりこ)光永(みつなが)雅子(まさこ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)全学(ぜんがく)共通(きょうつう)教育(きょういく)センター)

B③10:35~11:00
社会(しゃかい)(じん)学生(がくせい)がつくる自主(じしゅ)講座(こうざ)実用(じつよう)健康(けんこう)(がく)手当て(てあて)とそのこころ~』を実施(じっし)して(196KB)
光永(みつなが)雅子(まさこ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)全学(ぜんがく)共通(きょうつう)教育(きょういく)センター)、
宮田(みやた)(けん)庄司(しょうじ)久子(ひさこ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)公開(こうかい)授業(じゅぎょう)受講(じゅこう)(せい))

B④11:05~11:30
社会(しゃかい)(じん)活用(かつよう)した意義(いぎ)ある学習(がくしゅう)体験(たいけん)提供(ていきょう)する授業(じゅぎょう)設計(せっけい)省察(せいさつ)(306KB)
嵯峨(さが)(さん)和美(かずみ)斉藤(さいとう)(たかし)(ひとし)(徳島(とくしま)大学(だいがく)全学(ぜんがく)共通(きょうつう)教育(きょういく)センター)

B⑤11:35~12:00
学生(がくせい)企画(きかく) 学び(まなび)のコミュニティー"Hatoba"の取り組み(とりくみ)(511KB)
的場(まとば)(いち)(しょう)(徳島(とくしま)大学(だいがく)総合科学部(そうごうかがくぶ)人間(にんげん)社会(しゃかい)学科(がっか)3(ねん))、
森岡(もりおか)(かおる)(よう)(つつみ)和博(かずひろ)斉藤(さいとう)(たかし)(ひとし)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)SAS研究(けんきゅう)())

■ワークショップ(9:35~11:35)
協同(きょうどう)学習(がくしゅう)理念(りねん)技法(ぎほう)学ぶ(まなぶ)学生(がくせい)変化(へんか)成長(せいちょう)促す(うながす)授業(じゅぎょう)づくり~(148KB)
安永(やすなが)(さとる)(久留米大学(くるめだいがく)文学部(ぶんがくぶ)心理(しんり)(がく)研究(けんきゅう)())、Gehrtz 三隅(みすみ)友子(ゆうこ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)国際(こくさい)センター)

■ポスター発表(はっぴょう)(14:45~15:45)
P①
高大(こうだい)連携(れんけい)事業(じぎょう)高校生(こうこうせい)大学(だいがく)研究(けんきゅう)(しつ)への体験(たいけん)入学(にゅうがく)(がた)学習(がくしゅう)プログラム」実施(じっし)報告(ほうこく)((だい)2(ほう))(204KB)
渡部(わたなべ)(みのる)山城(やましろ)(こう)佐藤(さとう)(こう)(のり)大橋(おおはし)(まこと)
(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究(けんきゅう)())

P②
テキストマイニング分析(ぶんせき)用い(もちい)特別(とくべつ)支援(しえん)教育(きょういく)における学生(がくせい)ボランティアの評価(ひょうか)(167KB)
山本(やまもと)真由美(まゆみ)(きし)(こう)信介(しんすけ)
石田(いしだ)基弘(もとひろ)(さかい)(いずみ)(ひろし)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究(けんきゅう)())

P③
徳島(とくしま)大学(だいがく)における入学(にゅうがく)(ぜん)教育(きょういく)試行(しこう)(211KB)
齋藤(さいとう)(たかし)(ひとし)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究(けんきゅう)())、
後藤(ごとう)寿夫(としお)(徳島(とくしま)大学(だいがく)名誉(めいよ)教授(きょうじゅ))

P④
徳島(とくしま)大学(だいがく)(しん)スキルスラボ紹介(しょうかい)②-職種(しょくしゅ)医療(いりょう)機関(きかん)超え(こえ)医療(いりょう)(じん)教育(きょういく)目指し(めざし)て-(469KB)
福富(ふくとみ)美紀(みき)長宗(ながむね)雅美(まさみ)寺嶋(てらしま)吉保(よしやす)射場(いば)智美(ともみ)赤池(あかいけ)雅史(まさし)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)()医療(いりょう)教育(きょういく)開発(かいはつ)センター)

P⑤
大学院(だいがくいん)GP「医療(いりょう)(けい)クラスターによる組織(そしき)(てき)大学院(だいがくいん)教育(きょういく)」-医療(いりょう)教育(きょういく)開発(かいはつ)センターによる大学院(だいがくいん)教育(きょういく)支援(しえん)取組(とりくみ)-(281KB)
長宗(ながむね)雅美(まさみ)赤池(あかいけ)雅史(まさし)寺嶋(てらしま)吉保(よしやす)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)()医療(いりょう)教育(きょういく)開発(かいはつ)センター)、玉置(たまき)(しゅん)(あきら)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)()科学(かがく)教育(きょういく)())、
(はやし)良夫(よしお)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)())

P⑥
地域(ちいき)育成(いくせい)(がた)歯学(しがく)教育(きょういく)プログラムの評価(ひょうか)-地域(ちいき)福祉(ふくし)体験(たいけん)学習(がくしゅう)取り組み(とりくみ)を通して(をとおして)-(331KB)
中江(なかえ)弘美(ひろみ)日野(ひの)(いずる)大輔(だいすけ)薮内(やぶうち)さつき、竹内(たけうち)祐子(ゆうこ)伊賀(いが)(ひろし)(おこし)中野(なかの)雅徳(まさのり)吉田(よしだ)秀夫(ひでお)羽田(はた)(まさる)尾崎(おざき)和美(かずみ)吉岡(よしおか)昌美(まさみ)中道(なかみち)敦子(あつこ)星野(ほしの)由美(ゆみ)松本(まつもと)尚子(しょうこ)河野(こうの)文昭(ふみあき)吉本(よしもと)勝彦(かつひこ)
(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)())

P⑦
有機(ゆうき)化学(かがく)におけるu-Learningを利用(りよう)した学習(がくしゅう)効果(こうか)について(140KB)
宇都(うと)義浩(よしひろ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)())

P⑧
徳島(とくしま)大学(だいがく)全学(ぜんがく)FD推進(すいしん)プログラムの活動(かつどう)報告(ほうこく)(162KB)
香川(かがわ)順子(じゅんこ)田中(たなか)さやか、吉田(よしだ)(ひろし)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学(だいがく)開放(かいほう)実践(じっせん)センター)

P⑨
阿南(あなん)高専(こうせん)における授業(じゅぎょう)改善(かいぜん)システム(151KB)
坪井(つぼい)泰士(やすし)松本(まつもと)高志(たかし)(阿南(あなん)工業(こうぎょう)高等(こうとう)専門(せんもん)学校(がっこう))

口頭(こうとう)発表(はっぴょう)C(15:50~17:45)
C①15:50~16:15
大学(だいがく)地域(ちいき)結ぶ(むすぶ)教育(きょういく)活動(かつどう)日本(にっぽん)事情(じじょう)吉野川(よしのがわ)プロジェクト」・「徳島(とくしま)を『食べる(たべる)』プロジェクト」~(197KB)
Gehrtz 三隅(みすみ)友子(ゆうこ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)国際(こくさい)センター)

C②16:20~16:45
教科書(きょうかしょ)から飛び出し(とびだし)日本語(にほんご)教育(きょういく)-使える(つかえる)日本語(にほんご)への手立て(てだて)-(152KB)
大石(おおいし)寧子(やすこ)橋本(はしもと)(さとし)(徳島(とくしま)大学(だいがく)国際(こくさい)センター)

C③16:50~17:15
新しい(あたらしい)アンケートの試み(こころみ)-教員(きょういん)による自由(じゆう)作成(さくせい)項目(こうもく)導入(どうにゅう)と1(ねん)()結果(けっか)-(153KB)
井戸(いど)慶治(けいじ)、Steve T. Fukuda(徳島(とくしま)大学(だいがく)全学(ぜんがく)共通(きょうつう)教育(きょういく)センター 点検(てんけん)評価(ひょうか)部会(ぶかい))

C④17:20~17:45
自己(じこ)主導(しゅどう)(がた)学習(がくしゅう)シラバスを通し(とおし)学習(がくしゅう)モチベーションと自主(じしゅ)学習(がくしゅう)促進(そくしん)(90KB)
Steve T. Fukuda(徳島(とくしま)大学(だいがく)全学(ぜんがく)共通(きょうつう)教育(きょういく)センター)

口頭(こうとう)発表(はっぴょう)D(15:50~17:45)
D①15:50~16:15
共用(きょうよう)試験(しけん)OSCEの項目(こうもく)特性(とくせい)曲線(きょくせん)評価(ひょうか)(しゃ)(かん)変動(へんどう)に関する(にかんする)分析(ぶんせき)-テスト項目(こうもく)信頼(しんらい)(せい)妥当(だとう)(せい)検討(けんとう)-(249KB)
三笠(みかさ)洋明(ひろあき)(1)(3)、赤池(あかいけ)雅史(まさし)(1)(2)(3)、寺嶋(てらしま)吉保(よしやす)(2)(3)、(たに)憲治(けんじ)(1)(3)、高山(たかやま)哲治(てつじ)(3)、
福井(ふくい)義浩(よしひろ)(1)(3)
(1)医学部(いがくぶ)教育(きょういく)支援(しえん)センター、(2)医学(いがく)教育(きょういく)開発(かいはつ)センター、(3)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)()

D②16:20~16:45
FD ファシリテーター養成(ようせい)研修(けんしゅう)における参加(さんか)(しゃ)意識(いしき)変容(へんよう)影響(えいきょう)した経験(けいけん)についての分析(ぶんせき)-2009 年度(ねんど)FDファシリテーター養成(ようせい)研修(けんしゅう)効果(こうか)検証(けんしょう)をもとに-(203KB)
田中(たなか)さやか、香川(かがわ)順子(じゅんこ)川野(かわの)卓二(たくじ)曽田(そた)(ひろし)()(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学(だいがく)開放(かいほう)実践(じっせん)センター)

D③16:50~17:15
徳島文理大学(とくしまぶんりだいがく)のFD活動(かつどう)報告(ほうこく)授業(じゅぎょう)改善(かいぜん)目指し(めざし)て~(136KB)
中原(なかはら)祐一(ゆういち)(徳島文理大学(とくしまぶんりだいがく)教育(きょういく)研究(けんきゅう)支援(しえん)グループ)

D④17:20~17:45
大学(だいがく)授業(じゅぎょう)における学生(がくせい)学び(まなび)動機(どうき)付け(づけ)促す(うながす)要因(よういん)-教員(きょういん)学生(がくせい)(かん)相互(そうご)作用(さよう)注目(ちゅうもく)して-(149KB)
吉田(よしだ)(ひろし)香川(かがわ)順子(じゅんこ)(きむ)西(にし)(けい)(えい)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学(だいがく)開放(かいほう)実践(じっせん)センター)、
福田(ふくだ)スティーブ利久(としひさ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)全学(ぜんがく)共通(きょうつう)教育(きょういく)センター)、戸川(とがわ)(さとし)(四国(しこく)大学(だいがく)経営(けいえい)情報(じょうほう)学部(がくぶ))

当日(とうじつ)様子(ようす)

21conference.jpg
(ふく)学長(がくちょう)挨拶(あいさつ)

21conferenceWS.jpg
ポスター発表(はっぴょう)

21conference2.jpg
ワークショップ

21conference3.jpg
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)

カテゴリー