リカレント教育(きょういく)とは

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人生(じんせい)100(ねん)時代(じだい)向け(むけ)学び(まなび)直し(なおし)

リカレント(recurrent)は反復(はんぷく)循環(じゅんかん)回帰(かいき)意味(いみ)する言葉(ことば)であり、変化(へんか)する社会(しゃかい)適応(てきおう)するために、生涯(しょうがい)にわたり周期(しゅうき)(てき)学び(まなび)とキャリアを繰り返す(くりかえす)循環(じゅんかん)反復(はんぷく)(がた)教育(きょういく)システムをさします。「人生(じんせい)100(ねん)時代(じだい)」になり働く(はたらく)期間(きかん)延び(のび)たこと、時代(じだい)進化(しんか)により仕事(しごと)求め(もとめ)られるスキルが変化(へんか)してきたことから、スキルのアップデート、学び(まなび)直し(なおし)をおこなう「リカレント教育(きょういく)」が注目(ちゅうもく)されています。

看護(かんご)においてのリカレント教育(きょういく)

日本(にっぽん)看護(かんご)協会(きょうかい)看護(かんご)(しゃ)倫理(りんり)綱領(こうりょう)」の一つ(ひとつ)に、看護(かんご)(しゃ)は、常に(つねに)個人(こじん)責任(せきにん)として継続(けいぞく)学習(がくしゅう)による能力(のうりょく)維持(いじ)開発(かいはつ)努める(つとめる)、とあります。変化(へんか)する社会(しゃかい)医療(いりょう)のなかで求め(もとめ)られる看護(かんご)提供(ていきょう)していくためには、これまでのスキルのアップデートと新しい(あたらしい)知識(ちしき)やスキルの獲得(かくとく)のため、継続(けいぞく)して学ぶ(まなぶ)ことが必要(ひつよう)となります。

また、日本(にっぽん)看護(かんご)協会(きょうかい)の「継続(けいぞく)教育(きょういく)基準(きじゅん)Ver.2」では、継続(けいぞく)教育(きょういく)看護(かんご)基礎(きそ)教育(きょういく)での学習(がくしゅう)基盤(きばん)とし、体系(たいけい)(てき)計画(けいかく)された学習(がくしゅう)個々人(ここじん)自律(じりつ)(てき)積み重ねる(つみかさねる)学習(がくしゅう)研究(けんきゅう)活動(かつどう)通じ(つうじ)学習(がくしゅう)などさまざまな形態(けいたい)をとる学習(がくしゅう)支援(しえん)するように計画(けいかく)されるもの、とあり継続(けいぞく)教育(きょういく)重要(じゅうよう)(せい)示唆(しさ)されています。

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