看護(かんご)リカレント教育(きょういく)センター

トップ

設置(せっち)目的(もくてき)

看護(かんご)(しょく)にリカレント教育(きょういく)機会(きかい)提供(ていきょう)し、地域(ちいき)医療(いりょう)高度(こうど)()看護(かんご)(しつ)向上(こうじょう)図る(はかる)とともに、看護(かんご)(がく)における研究(けんきゅう)成果(せいか)地域(ちいき)社会(しゃかい)還元(かんげん)します。

組織(そしき)

draw_center2.jpg

看護(かんご)リカレント教育(きょういく)センターの特色(とくしょく)

  1. 学際(がくさい)(てき)専門(せんもん)(せい)高い(たかい)教育(きょういく)
    医療(いりょう)(けい)(ぜん)領域(りょういき)にわたる教育(きょういく)研究(けんきゅう)診療(しんりょう)組織(そしき)集結(しゅうけつ)しており、()()薬学(やくがく)全て(すべて)のプロフェッショナルからの教育(きょういく)
  2. 現場(げんば)第一線(だいいっせん)活躍(かつやく)する専門(せんもん)(しょく)からの教授(きょうじゅ)
    徳島(とくしま)大学(だいがく)病院(びょういん)をはじめとする医療(いりょう)機関(きかん)徳島(とくしま)県内(けんない)専門(せんもん)職能(しょくのう)団体(だんたい)第一線(だいいっせん)活躍(かつやく)する県内(けんない)(がい)高度(こうど)実践(じっせん)専門(せんもん)(しょく)協力(きょうりょく)()て、講義(こうぎ)演習(えんしゅう)実習(じっしゅう)展開(てんかい)
  3. 大学(だいがく)ならではの充実(じゅうじつ)した学習(がくしゅう)環境(かんきょう)
    医療(いりょう)(けい)蔵書(ぞうしょ)豊富(ほうふ)附属(ふぞく)図書館(としょかん)充実(じゅうじつ)した臨床(りんしょう)技能(ぎのう)学習(がくしゅう)施設(しせつ)(スキルス・ラボ)の利用(りよう)など充実(じゅうじつ)した学習(がくしゅう)環境(かんきょう)整備(せいび)
  4. 研修生(けんしゅうせい)負担(ふたん)考慮(こうりょ)した実習(じっしゅう)()
    臨地(りんち)実習(じっしゅう)は、在住(ざいじゅう)在勤(ざいきん)()近い(ちかい)エリアで学習(がくしゅう)できるよう徳島(とくしま)(けん)だけでなく、中国(ちゅうごく)四国(しこく)地方(ちほう)(かく)(けん)および兵庫(ひょうご)(けん)大阪(おおさか)()訪問(ほうもん)看護(かんご)ステーションや医療(いりょう)機関(きかん)確保(かくほ)研修生(けんしゅうせい)負担(ふたん)軽減(けいげん)しています。

現在(げんざい)取り組み(とりくみ)

(りょう)()3(ねん)4月(しがつ)特定(とくてい)行為(こうい)研修(けんしゅう)組み込ん(くみこん)でいる在宅(ざいたく)ケア認定(にんてい)看護(かんご)()教育(きょういく)課程(かてい)(B課程(かてい))を開講(かいこう)しています。また、臨床(りんしょう)看護(かんご)(しょく)対象(たいしょう)短期(たんき)長期(ちょうき)のプログラムを企画(きかく)し、生涯(しょうがい)学習(がくしゅう)()提供(ていきょう)、また施設(しせつ)への実地(じっち)指導(しどう)(とう)研究(けんきゅう)成果(せいか)地域(ちいき)社会(しゃかい)還元(かんげん)しています。加え(くわえ)て、(りょう)()5(ねん)4月(しがつ)より特定(とくてい)行為(こうい)研修(けんしゅう)組み込ん(くみこん)でいる感染(かんせん)管理(かんり)認定(にんてい)看護(かんご)()教育(きょういく)課程(かてい)(B課程(かてい))を開講(かいこう)認定(にんてい)看護(かんご)()養成(ようせい)行っ(おこなっ)ています。

PAGE
TOP