医学科

医学(いがく)()専門(せんもん)科目(かもく))のカリキュラム(抜粋(ばっすい)

20220809curriculum.jpg

学科(がっか)概要(がいよう)

医学(いがく)()では,医学(いがく)()関連(かんれん)(かく)分野(ぶんや)徳島(とくしま)大学(だいがく)病院(びょういん)中心(ちゅうしん)となり,医療(いりょう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)保健(ほけん)福祉(ふくし)活動(かつどう)を通じて(をつうじて)社会(しゃかい)貢献(こうけん)し,発展(はってん)寄与(きよ)することができる人材(じんざい)育成(いくせい)目指し(めざし)ています。
医学(いがく)()6(ねん)課程(かてい)修了(しゅうりょう)すると医師(いし)国家(こっか)試験(しけん)受験(じゅけん)資格(しかく)()られます。早く(はやく)研究(けんきゅう)活動(かつどう)入り(はいり)たい場合(ばあい)は,医学(いがく)()4(ねん)終了(しゅうりょう)()大学院(だいがくいん)博士(はかせ)課程(かてい)進学(しんがく)し,学位(がくい)取得(しゅとく)することもできます(大学院(だいがくいん)MD-PhDコース)。この場合(ばあい)は,大学院(だいがくいん)修了(しゅうりょう)()医学(いがく)()5年生(ねんせい)復学(ふくがく)して卒業(そつぎょう)してから医師(いし)国家(こっか)試験(しけん)受験(じゅけん)することになります。
専門(せんもん)科目(かもく)は,全て(すべて)必修(ひっしゅう)科目(かもく)で,時間割(じかんわり)はぎっしり詰まっ(つまっ)ていますが,勉学(べんがく)だけでなく課外(かがい)()活動(かつどう)盛ん(さかん)で,多く(おおく)文化(ぶんか)(けい)体育(たいいく)(けい)のグラブがあります。クラブ活動(かつどう)では,多く(おおく)友人(ゆうじん)作り(つくり)学生(がくせい)生活(せいかつ)をエンジョイする絶好(ぜっこう)()です。
(そつ)(まえ)及び(および)(そつ)()臨床(りんしょう)実習(じっしゅう)教育(きょういく)()として,重要(じゅうよう)役割(やくわり)担っ(になっ)ている徳島(とくしま)大学(だいがく)病院(びょういん)では,(かく)分野(ぶんや)教員(きょういん)病院(びょういん)スタッフとして活躍(かつやく)しながら,学生(がくせい)研修(けんしゅう)()臨床(りんしょう)実習(じっしゅう)教育(きょういく)携わっ(たずさわっ)ています。また,徳島(とくしま)大学(だいがく)病院(びょういん)には,高度(こうど)医療(いりょう)提供(ていきょう)するために多く(おおく)最先端(さいせんたん)医療(いりょう)機器(きき)整備(せいび)し,特定(とくてい)機能(きのう)病院(びょういん)としてさまざまな先進(せんしん)医療(いりょう)行っ(おこなっ)ています。

医学(いがく)()関連(かんれん)組織(そしき)()

20220809organization.jpg

大学院(だいがくいん)()()薬学(やくがく)研究(けんきゅう)()医療(いりょう)教育(きょういく)開発(かいはつ)センター

徳島(とくしま)大学(だいがく)蔵本(ぞうほん)地区(ちく)には、医学(いがく)歯学(しがく)薬学(やくがく)栄養(えいよう)(がく)保健(ほけん)(がく)医療(いりょう)(けい)3学部(がくぶ)7学科(がっか)と5つの大学院(だいがくいん)があり,先端(せんたん)酵素(こうそ)(がく)研究所(けんきゅうじょ)藤井(ふじい)節郎(せつお)記念(きねん)()科学(かがく)センター糖尿(とうにょう)(びょう)臨床(りんしょう)研究(けんきゅう)開発(かいはつ)センター),徳島(とくしま)大学(だいがく)病院(びょういん)など,医療(いりょう)(けい)(ぜん)領域(りょういき)にわたる()職種(しょくしゅ)医療(いりょう)(じん)研究(けんきゅう)(しゃ)養成(ようせい)担う(になう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)組織(そしき)集約(しゅうやく)しています。
医療(いりょう)教育(きょういく)開発(かいはつ)センターは,このような徳島大学(とくしまだいがく)特徴(とくちょう)活かし(いかし)て,患者(かんじゃ)本位(ほんい)(ぜん)人的(じんてき)医療(いりょう)実践(じっせん)できる医療(いりょう)(じん),あるいは世界(せかい)最高(さいこう)水準(すいじゅん)生命(せいめい)科学(かがく)研究(けんきゅう)(しゃ)育成(いくせい)目指し(めざし)て,それぞれの専門(せんもん)(せい)生かし(いかし)つつ分野(ぶんや)枠組み(わくぐみ)超え(こえ)教育(きょういく)体制(たいせい)連携(れんけい)協力(きょうりょく)支援(しえん)することを目的(もくてき)としています。

医学部(いがくぶ)教育(きょういく)支援(しえん)センター

教育(きょういく)支援(しえん)センターは,医学部(いがくぶ)教務(きょうむ)委員(いいん)(かい)医学部(いがくぶ)学務(がくむ)()大学院(だいがくいん)()()薬学(やくがく)研究(けんきゅう)()医療(いりょう)教育(きょういく)開発(かいはつ)センターと連携(れんけい)協力(きょうりょく)し,医学(いがく)医療(いりょう)教育(きょういく)新しい(あたらしい)教育(きょういく)手法(しゅほう)教育(きょういく)評価(ひょうか)(かた)開発(かいはつ)導入(どうにゅう)して医学(いがく)教育(きょういく)カリキュラムに反映(はんえい)させることを目的(もくてき)としています。
また,医学(いがく)研究(けんきゅう)実習(じっしゅう)研究(けんきゅう)(しつ)配属(はいぞく)),PBLチュートリアル教育(きょういく),メンター(せい)臨床(りんしょう)実習(じっしゅう)(ぜん)教育(きょういく)基本(きほん)(てき)診療(しんりょう)技能(ぎのう)実習(じっしゅう)内科(ないか)診断(しんだん)(がく)実習(じっしゅう)),診療(しんりょう)参加(さんか)(がた)臨床(りんしょう)実習(じっしゅう)学外(がくがい)実習(じっしゅう)実施(じっし)支援(しえん)共用(きょうよう)試験(しけん)医学(いがく)(けい)CBTおよびOSCE,advanced OSCEの実施(じっし)支援(しえん)などを行っ(おこなっ)ています。

閲覧(えつらん)履歴(りれき)

このページと関連(かんれん)(せい)高い(たかい)ページ