徳島大学ゆめ奨学金

本学大学院博士課程・博士後期課程の学生を対象に,社会の様々な分野において活躍できる優秀な人材の育成と大学院の充実を図るため,返還義務を課さない給付型の「徳島大学ゆめ奨学金」制度があります。
募集については,5月,10月頃にポータルサイト等を通じて通知します。

徳島大学アスパイア奨学金

本学学生の海外留学を促進し,グローバル社会で活躍できる人材の育成を図るため,海外の協定校等へ留学する学生に対して,経済的支援を行う「アスパイア奨学金」制度があります。
募集要項はポータルサイト等を通じて通知するとともに,徳島大学国際センターのHPにも掲載しています。

 勝沼奨学金

勝沼奨学金は,故勝沼信彦博士のご功績を記念して平成26年11月に設立されました。
独創的観点で新規の生命科学分野(領域)の開拓に挑戦し基礎医学研究の発展に貢献する研究者の育成のため,徳島大学大学院医科学教育部博士課程及び栄養生命科学教育部博士後期課程に在籍する学生を支援するものです。
奨学生の募集については,例年1月~2月頃に所属各分野に通知するとともに,医学部HPに掲載しています。 

日本学生支援機構の奨学金

詳細はこちら

大塚芳満奨学金

大塚芳満奨学金は,株式会社大塚製薬工場の元代表取締役会長 故大塚芳満氏のご遺志に基づく大塚芳満記念財団による奨学金です。徳島県内に在住する医学,歯学,薬学及び栄養学を専攻する有能な学生・大学院生に対し奨学援助を行うことで,医学,歯学,薬学及び栄養学の発展並びに国民福祉の向上に寄与し社会有用の人材を育成するとともに,徳島県内の優秀スポーツ選手に対する援助を通して,県内スポーツの発展に寄与し青少年の心身の健全な育成に資することを目的としています。
募集については,例年11月頃に所属各分野に通知するとともに,医学部HPに掲載しています。

濱本医学国際交流基金

医学部の濱本医学国際交流基金は、濱本恒男先生(徳島大学医学部第23期生)のご寄附により、令和4年度に創設されました。
医学を修養する学生及び若手研究者の国際交流を支援することにより、医学分野でグローバルに活躍する人材の育成に資することを目的として、海外留学・研修支援事業、留学生受入支援事業を実施しています。
募集については、10月頃に所属各分野に通知するとともに、医学部HPに掲載します。
→詳細はこちら

地方公共団体・民間奨学団体の奨学金

地方公共団体奨学金及び民間企業等の出資による民間団体奨学金などの多様な奨学金制度があります。
募集等の条件は,団体により種々異なり,大学を通して募集するものと市町村等の奨学制度で直接募集するものとがありますので,大学のHPやポータルサイト,掲示等で確認してください。
※常三島キャンパスでは教養教育棟1階学生支援課掲示板,蔵本キャンパスでは医学部学務課内掲示板にも掲示しています。

その他の支援

閲覧履歴