このたび、教養教育院FD委員会との共催で「第2回 授業参観・授業研究会」を実施しました。

授業参観
 日時: 令和3年11月2日(火)12時50分~14時20分
    場所: オンライン(Zoom)
    授業実施教員: 教養教育院 古屋玲先生
    対象学科・学年: 歯学部歯学科1年
    授業名: 基礎物理学Ⅱ・物理学概論

授業研究会
 日時: 令和3年11月2日(火)14時25分~15時00分  
 場所: オンライン(Zoom)

参加人数
 9名


  古屋先生のオンライン授業を参観し、授業研究会では古屋先生の解説、参観した教員及び高等教育研究センター教育改革推進部門教員を交え、自由討論を行った。
    先生の授業は、歯学部歯学科1年を対象とした教養教育の基礎科目で、当該学部の学生は必修科目となっている。授業の実施にあたり歯学部の教員と連携し、専門科目との内容の調整を行うなど、カリキュラムレベルで学生目線に立った授業運営を行っていることが分かる。
    コロナ禍の影響を受け、同期型オンライン授業として実施しているが、授業を録画し、授業終了後から1週間程度の間にオンデマンド授業として受講することも可能としている。manabaを通して小テストに取組むことで出席の確認及び学生の理解を確認している。また、毎回の授業で学生から質問を受け付け、次の授業の冒頭でフィードバックを行っている。授業はKeynoteを活用してタッチペンで書き込みながら解説を行い、新しいスライドのページに前のページが表示されるように工夫しており、計算式や図を多用しながらの説明されていた。
    学生アンケートからは、「ライブでもするうえに、動画も残してくださるので自分のペースでできます」、「親切に質問に受け答えして頂き、感謝しています」といった意見が挙げられていた。また、シラバスには「自学自習のアドバイス」を丁寧に記載しており、学生との質問のやり取りや学生の授業外での自習を支援する工夫を行っていることが分かる。
    授業研究会では、オンライン授業におけるアクティブラーニングの導入や、今後のシラバスの作成に関する意見交換が行われた。

第2回授業参観1.png
第2回授業参観2.png

主催: 徳島大学FD委員会
共催: 徳島大学教養教育院FD委員会

カテゴリー