このたび、総合科学部FD委員会との共催で「第1回 授業参観・授業研究会」を実施しました。

授業参観
 日時: 令和3年6月18日(金)12時50分~14時20分
 授業実施教員: 徳島大学大学院 社会産業理工学研究部
        社会総合科学域 人間科学系 心理学分野 甲田 宗良 先生
 対象学科・学年: 総合科学部 社会総合科学科 3年 約20名  
 授業名: 産業・組織心理学

授業研究会
 日時: 令和3年6月18日(金)14時30分~15時30分  
 場所: オンライン(Zoom)


 「授業参観では、甲田先生のオンラインでの授業を参観し、受講学生にアンケートを実施しました。また授業研究会では、録画した授業の動画を一部視聴し、甲田先生から授業のねらいや工夫などの解説を聞いたのち、高等教育研究センター教育改革推進部門の教員を交えて自由討論を行いました。
 先生の授業は公認心理師資格の取得に必要な授業の一つとして開講され、労働環境・構造にかかわる産業・組織的問題に関連する心理学の様々な理論や概念を理解することを目的としています。
 今回の授業参観は「労働者の自殺対策」という回で行われました。
 「自殺」という深刻な内容を扱った回にもかかわらず、先生のラジオ番組のような雰囲気づくりと、学生に質疑応答・フィードバックを積極的に行う授業デザインにより、重苦しくなく、しかしながら真剣に授業に取り組む雰囲気が醸成されていました。学生アンケートからも、学生が積極的なフィードバックを有意義なものと受け止めていることが分かりました。
 授業研究会では、その一方でフィードバックや質疑応答にかける時間が長く、授業内容を十分に説明する時間が取れなくなる問題についても話し合いました。またその方策として、中心的な概念や重要な知識を授業で取り扱い、その他補足的な内容やより高度な内容は授業外学習として提示する等の方法について検討しました。

kouda.png

主催: 徳島大学FD委員会
共催: 徳島大学総合科学部FD委員会

カテゴリー