令和3年度 高等教育研究センター教育改革推進部門リーフレットを作成しました。

         ☞こちらからご覧ください

□■魅力ある徳島大学を創るための組織づくりを推進■□

 近年の大学改革では、学生や社会に対して、教育・研究の成果を明確に示し、質保証のための取り組みを大学自ら行うことが求められています。徳島大学では、教育の質保証を行うための方針を定めた「教育の内部質保証に関する方針」等を作成し、この方針に従って、教育プログラムや授業の評価・改善が実施されています。
 教育改革推進部門では、この方針に基づき大学全体や各学部に対して、具体的な提案または支援を行い、教育の質保証支援室と連携して、教学データに基づく諸活動の効果検証や情報提供を行っています。

 

b_illust_47_2L.png

◆教育プログラムの質保証
 各学部・学科の教育プログラムについて、学部の担当者と共に課題や対応策等を検討し、実現可能な評価・改善計画を作成及びその活動を支援しています。

b_illust_47_2L.png

◆未来の大学教員を支援

 大学での授業やTAなど、大学で教育に携わる博士(後期)課程の大学院生を対象に、大学教育に関する基本情報や教授技術に関するプレFDプログラムを提供しています。
●高等教育政策
  4 ~ 7月・10 ~ 1月(11テーマ)月曜日 10:20-12:10
●TAの役割・業務
  9月9日(木)、9月16日(木) 12:05-12:40
●教育業務の振り返りと目標設定
  9月17日(金) 13:30-15:30
b_illust_47_2L.png
◆学生の意見を教育改革に取り入れる
 教育について考え提案する学生・教職員専門委員会の学生ワーキンググループの活動を通じて、学生の評価や意見をくみ取り、学生との対話を継続的に行いながら、教育改革に反映させていきます。

b_illust_47_2L.png
<問い合わせ先>
 学務部教育支援課教育企画室
 電 話 088-656-7679 (内線 82-7124)
 メール kykikakuk@tokushima-u.ac.jp