■内 容
 はじめに、入試制度の現状についてデータを用いた説明があり、現在進められている入試改革に関する解説が行われた。続いて、徳島大学高等教育研究センターアドミッション部門が取り組んでいる広報活動、入試分析、追跡調査に関する説明があり、今後の展望について紹介した。

■開催日時
 2020年12月17日(木)16:20~17:50

■参加者
 29名(ZOOMによるオンライン)

■運営・講師
  関 陽介(高等教育研究センターアドミッション部門)

■成果と課題
 プログラム終了直後、参加者を対象にアンケートを実施した。このうち、「本セミナーは今後の教育活動において有益なものであった」という設問では全員が肯定的な回答をしていた。自由記述からは、「入学区分で入学以後の学習意欲についてある程度の差があることを知れたのは良かった」、「これからの徳大生の成績予測など、とても危機感を覚えた」という意見が挙げられていた。これらの結果から、追跡調査の結果によって、徳島大学生の学習実態を知ることができたこと、さらには大学での教育についても考えるきっかけになったことが窺える。


ご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(82)7124
※令和2年11月27日に常三島へ移転したことにより,内線番号が変更しました。メールと外線番号は変更ありません。

徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー