■内容
 大学で教育に携わるスタッフ(教員、TA、RAなど)として必要な基礎知識として、高等教育政策の動向、徳島大学の教育方針、TAとして授業に関わる際の一般的な業務や役割について解説した。また、徳島大学の博士(後期)課程の大学院生の進路に関する情報も提供した。最後に、参加者同士で各自が取り組んでいる教育活動に関する意見交換を実施した。

■開催日時
 2020年9月18日(金)13:30~15:00

■参加者
 6名(ZOOMによるオンライン)

■運営・講師
 吉田 博(高等教育研究センター教育改革推進部門)

■成果と課題
 これまでに実施した徳島大学全学FD推進プログラムの中で、教員向けのFDプログラムを大学院生に開放したことはあったが、大学院生向けのFDプログラムの実施は初めての試みであった。参加者も6名と少なく、大学院生向けのFDプログラムのニーズに合致していた内容であったとは言い難い面がある。ワークショップ終了直後に実施した参加者アンケートでは、各設問ともに回答者全員から肯定的な回答を得られた。自由記述からは、良かった点として「経験に基づいたアドバイスが頂けたのが嬉しかった」、「日本とアメリカのTA制度の違いや、後輩指導についての助言を得られて勉強になった」という意見が挙げられており、改善点として「後輩指導のコツについて、もっと知りたかった」という意見が挙げられた。これらの結果から、概ね好評であったと言えるが、解説の後で実施した意見交換の際に挙げられた内容には答えることができないものもあり、参加者のニーズに十分にこたえることができたとは言い難いと感じる。全学の教育支援系センターとして提供すべき内容であるか否かも検討し、今後もプログラムの改善を行っていく必要があると考える。
報告写真1.jpg
報告写真2.jpg


ご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/