■内 容
学生の授業外学習についての全国的な調査に関するデータを紹介し、授業外学習の意義や学習成果に関する解説を行った。続いて、授業外学習が多い授業についての調査データをもとに、学生の学習を促進する授業づくりを紹介した。また、オンライン授業に関する学生の意見やデータを活用して、オンライン授業を設計する際のポイントなどを解説した。

■開催日時
 2020年7月30日(木)16:20~17:50

■参加者
 20名(ZOOMによるオンライン)

■運営・講師
 吉田 博(高等教育研究センター教育改革推進部門)

■成果と課題
 プログラム終了直後、参加者を対象にアンケートを実施した。このうち、「今後の授業や教育活動に活かせる情報を得ることができた」、「本セミナーは今後の教育活動において有益なものであった」という設問では全員が「4.とてもそう思う」と回答していた。その他の設問においても全員が肯定的な回答をしていた。自由記述からは、「具体的な教育手法を例示してくれたため、即使えるテクニックも多彩であった」、「FDの進め方、研修方法の参考にもなりました」、「他の教員の方々の意見を伺えたり、意見交換をする機会があったことが大変有意義でした」という意見が挙げられていた。これらの結果から、参加者の担当する授業の中で活用できる情報を提供でき、参加者間の意見交換も有益であったことが分かる。また、このFDの進め方が、参加者の授業運営やFDの企画に活かせるものであったことが窺える。今回のFDでは、オンライン授業に関する内容も盛り込んだため、時間内に消化しきれなかった部分もあった。時間内で余裕を持って取り扱うことができる内容の厳選も必要である。

報告写真1.png


ご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー