※本セミナーは、全学FD推進プログラム「すぐ使える90分セミナー」の特別企画として実施しました。

■内容
教育用コンテンツにおける著作権の取り扱い(著作権法第35条)について解説し、コンテンツ作製のポイントを紹介した。その後、参加者が自身の授業で作成しているコンテンツについて、著作権に関する疑問や困っていることなどを挙げ、質疑応答形式で意見交換を行った。

■開催日時
2020年5月14日(木)16:30~17:30

■参加者
42名(ZOOMによるオンライン)

■運営・講師
金西計英(高等教育研究センター学修支援部門EdTech推進班)

■成果と課題
プログラム終了直後、参加者を対象にアンケートを実施した。このうち、「今後の授業や教育活動に活かせる情報を得ることができた」、「本セミナーは今後の教育活動において有益なものであった」という設問では、95%の参加者が肯定的な回答をしていた。自由記述からは、「著作物の定義が理解できた」、「著作権法の改正とSARTRASについて理解できた」、「徳大が既に参加しているのかどうか知りたかったので、状況が分かってよかった」という意見があげられており、改正された法律の内容や徳島大学の対応について理解が促進されたことが分かる。一方で、「具体的な事例紹介をさらに多くして欲しい」という意見も挙げられており、今後は著作権に関する具体的な事例を収集して、紹介することも必要であるといえる。

報告写真1.jpg
報告写真2.jpg
チラシはこちら

主催 徳島大学 FD委員会
共催 高等教育研究センター 教育改革推進部門/学修支援部門EdTech推進班

ご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/