授業参観
日  時 : 平成31年 3月 1日(金) 11時00分~12時00分   
教  室 : 総合研究棟4階 大ホール

参加対象: 本学教職員
授業実施教員: 大学院医歯薬学研究部
医科学部門 放射線医学分野
  川 中 崇 先生
対象学科・学年:医学部医学科 3年生
授業名 : 臨床医学入門コース 放射線治療1

授業研究会
日 時 : 平成31年 3月 1日(金) 12時10分~13時10分
場 所 : 射線医学分野医局(医学臨床B棟2階)
参加対象: 本学教職員


川中先生の授業参観終了後、授業研究会を実施しました。
川中先生から授業設計、実施手順に関するご説明をいただいたうえで授業動画や学生を対象にしたアンケート結果を確認し授業改善に繋がる議論を行いました。
該当する授業はオムニバス科目であるため放射線に馴染みがない学生に放射線に関する基礎的な事項をいかに解説すべきか検討していきました。
川中先生の授業では学生の理解状況を把握するためにスマートフォンを活用したアンケート・小テストを実施されていました。
このような仕組みを活用することで学生の理解状況を確認することができ、
他の教員と学生の知識の習得状況の共有ができるようになったとのことでした。
こうした授業内での知識の定着を把握する仕組みが普及するよう学内でのFDなども充実していくべきだと感じました。

IMG_0015.jpg 

ご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー