このたび,医学部FD委員会との共催で「第11回 授業参観・授業研究会」を実施しました。

授業参観
日     時:   平成30年12月 6日(木) 9時45分~12時00分  
教     室:   総合研究棟 小ホール D-32
参加対象 :   本学教職員
授業実施教員:大学院医歯薬学研究部
       保健科学部門 放射線理工学分野
           河 野 理  先生
対象学科・学年: 医学部保健学科 放射線技術科学専攻 1年生
授 業 名:       電気電子工学

授業研究会
日 時 : 平成30年12月 6日(木) 12時00分~13時00分
場 所 : 総合研究棟 小ホール D-32

 当日は、河野先生の授業を参観し、授業研究会で授業映像を一部視聴して、河野先生の解説や総合教育センター教育改革推進部門教員を交え、自由討論を行いました。
 先生の授業は保健学科放射線技術科学専攻の1年次必修科目で、放射線技師として働くうえで必要となる電気磁気学、電気回路の基礎を修得することを目的としています。特に、学生が論理的に考える習慣を身につけることや、自分が理解したことを自分の言葉で他者に分かりやすく説明できるようになることも大切にされています。
 授業の冒頭では、学生が授業外で解いてきた演習問題について、発表する時間を設けており、先生はなぜそのような解答になったのかを学生に問いかけながら、補足説明を加えることで、学生の理解を深めています。
 授業研究会では、学生による演習問題の発表や教員とのやり取りの方法について、学生の思考を促す問いかけ方や、学生の主体的な学習に繋げるための具体的な方法について意見交換を行いました。
河野先生授業参観・授業研究会.jpg

主催:徳島大学 FD委員会
共催:徳島大学 医学部FD委員会

授業参観・授業研究会でご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

授業参観・授業研究会について下記アドレスのホームページでもお知らせしています。
その他,徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー