平成30年6月16日、17日に、徳島大学地域創生・国際交流会館5階フューチャーセンター他で、「授業設計ワークショップ」を開催しました。
 本ワークショップは、2日間の研修の中で、さまざまな授業方法を学び、シラバスや授業計画書の作成、模擬授業等を実施します。
 アクティブ・ラーニングの理論や手法、授業の目的・到達目標の設定、授業実施の留意点、評価方法等に関する講義やワークを通して、参加者が自身の授業について考え、振り返ることにより、実践的な教育力の向上を目指す目的で行っています。
 今年度は、徳島大学の教員14名、徳島文理大学から2名参加いただきました。
 今年度も、反転授業形式でレクチャーを事前に学習しておくことで1日目の開始時間を繰り下げ、ワーク中心の研修を行いました。

■アンケート調査
 プログラム終了直後、参加者を対象にアンケートを実施しました。
 今年度の、「a.ワークショップは全体的に満足できるものだった」「今後も、ワークショップを継続していくべきだと思う」で、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した参加者が、100%に達し、参加者にとってワークショップは満足できるものだったことが窺えました。また、「d.事前課題に積極的に取り組みことができた」で、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した参加者が、80%以上に達し、参加者が事前課題に積極的に取り組んでいたことが窺えました。
 参加者に行ったアンケート結果から、事前に学習することで研修の目的や内容を理解するのに役立ったことや模擬授業実施後の授業検討会で、参加者がお互いに良い点、改善点について話し合うことで相互の授業技術の共有や自身の課題に気づくことができたことが窺えました。

授業設計ワークショップ全体について.JPG

■開催日
平成30年6月16日(土) 地域創生・国際交流会館5階フューチャーセンター
平成30年6月17日(日) 教養教育4号館

■参加者
16名(徳島大学14名,SPOD2名)

■運 営
徳島大学FD委員会/総合教育センター教育改革推進部門 

 IMG_0033.JPG

ご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/