このたび,歯学部FD委員会との共催で「第3回 授業参観・授業研究会」を実施しました。
授業参観
日 時 : 平成30年6月27日(水) 9:45~10:45
場 所 : 歯学部第4講義室
参加対象 : 本学教職員
授業実施教員:大学院医歯薬学研究部 口腔科学部門
       顎機能咬合再建学分野 細木 眞紀 先生
対象学科・学年:歯学部歯学科4年生
授業名:歯科補綴学2

授業研究会
日 時: 平成30年6月27日(水) 10:50~11:50
場 所: 歯学部第1会議室

内 容:
 当日は、細木先生の授業を参観し、授業研究会で授業映像を一部視聴して、細木先生の解説や総合教育センター教育改革推進部門教員を交え、自由討論を行いました。 
先生の授業は顎口腔機能について理解し、障害がある場合に補綴物による回復を行うための検査、診断、治療法を理解することを目的とされています。先生は、授業で学習した内容が、
臨床実習や国家試験と関連していることを、学生が理解できるように工夫しながら解説を行っています。また、授業の一部にTBL(Team Based Learning)を導入し、学生が協働して課題に取り組む中で理解が深められるように授業を設計されています。
 実際に参観した授業においても、学生による活発な議論が行われており、先生の解説の後に数名の学生から質問が出され、双方向の授業が展開されていました。 授業研究会では、学生アンケートに挙げられていた、「説明の速さ」や「授業で取り扱う内容量」 について議論しました。配付資料を活かして解説する内容を絞ることや、重要度に応じて強弱をつけて話すなどの工夫が共有されました。また、事前学習を行わない学生をより少なくする方法についても意見交換を行いました。
syasin.JPG
主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学歯学部FD委員会

授業参観・授業研究会でご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

授業参観・授業研究会について下記アドレスのホームページでもお知らせしています。
その他,徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー