このたび,理工学部FD委員会との共催で「第5回 授業参観・授業研究会」を実施しました。

【日時】平成29年7月4日(火)10:20~11:20
【場所】(常三島)共通講義棟2F201講義室
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】大学院社会産業理工学研究部 准教授 大石昌嗣 先生
【授業名】「エネルギー環境工学」 (受講学生:大学院先端科学教育部(機械・電気))

Ooishi-Masatsugu2.jpg
【内容】
 当日は、8:40~10:10に授業を参観した直後に授業研究会を開催し、大石先生の解説の後、総合教育センター教育改革推進部門教員等を交え、自由討論を行いました。
  大石先生のこの授業は、機械と電気の学生が対象となっています。前回のおさらいを行い、様々な観点から整理し、よく練り上げた内容のPPTスライドを準備しており、画像、図表が多く、学生にとってわかりやすいものであった。また、授業の中ほどと終盤に、授業で取り上げた内容に関連した課題を出していて、授業内容の定着へ工夫がありました。
授業研究会では、アンケートに見られる学生のコメントを基に話し合いを行いました。学生は、授業で用いる資料を配付して欲しいと感じており、その配付のタイミングや文字の大きさ、課題を解くために配分する時間の長さや、学生同士で話し合いながら考えられる課題を作成することなどが話し合われました。

主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学理工学部FD委員会

授業参観・授業研究会でご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

授業参観・授業研究会について下記アドレスのホームページでもお知らせしています。
その他,徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー