このたび,医学部FD委員会との共催で「第14回 授業参観・授業研究会」を実施しました。
【日時】平成28年1月18日(水)12:05~13:05
【場所】(常三島)授業研究インテリジェントラボ
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】大学院医歯薬学研究部 助教 近久 幸子 先生
【授業名】「生体の統合機能」 (受講生:教養教育1年生50名) 
Chikahisa-Sachiko.jpg
【内容】
 1月18日(水)10:25~11:55の近久先生の授業を参観し,授業研究会で授業映像を一部視聴し,近久先生の解説や総合教育センター教育改革推進部門教員を交え,自由討論を行いました。 先生の授業は,教養教育科目で,生体リズムや睡眠,情動,記憶など,ヒトが持つ高次脳機能の仕組みを知り,ヒトが生きる理(ことわり)を生物学的な見地から考え直してみることを目的とされています。日々発表されている最新の論文のなかから話題のものをピックアップし,学習教材とすることで,最新の研究知見を踏まえた高次脳機能の理解を目ざした解説が行われていました。学生アンケートからは,「専門授業と関連のある内容なので役に立つ」といった意見の他,「自分が学んでいる専門分野と違うことが学べた」といった意見も挙げられ,幅広い専攻の学生から支持を得ていることが窺えました。またスライド資料での説明の分かりやすさを指摘する学生も多く,丁寧に作りこまれたスライドが学生から高く評価されていました。
 授業研究会では,話のスピードやスライドを表示するスピードについて意見が交わされた他,発問に対して回答を求める際の工夫などについて議論が行われました。また,学生から回収したミニッツペーパーの結果を活用した活動などが提案される等,これからの授業内での取組についても意見交換がなされました。 

主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学医学部FD委員会

授業参観・授業研究会でご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

授業参観・授業研究会について下記アドレスのホームページでもお知らせしています。
その他,徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー