【日時】平成28年11月4日(金)10:55~11:55
【場所】(蔵本)薬学部2階多目的室
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】大学院医歯薬研究部 奥平桂一郎 先生
【授業名】「製剤学2」 (受講学生:薬学部3・4年生50名)

Okuhira-Keiichiro2.jpg

【内容】
11月4日(金)9:45~10:45に授業参観した、奥平先生の授業について授業研究会を実施しました。当日は、授業参観、およびビデオ撮影、学生へのアンケートを行った後、すぐに別室に移動して授業研究会を行いました。まず、奥平先生からこの授業全体の目標と、今日の授業のねらいについて説明を聞いた後で、授業の映像を見ました。本番の授業をしている自分の姿を見るのは初めてで、少し話すスピードが早いと感じられたようです。授業開始時、前回の授業のまとめを教科書の表を利用して話されただけであったため、少し早口になったようです。
奥平先生のこの授業は、丁寧な板書があり分かりやすく、授業のスピードも学生はちょうどよいと感じていたようです。教科書に記されている反応速度論の複合反応に関する箇所で、教科書には記されていない中間式の導出を丁寧に説明しながら進められていて、また、途中では国試に出た問題に関連させた確認問題もありました。授業研究会では、講義の中に双方向的な部分を増やし、学生が教科書の思考の流れをより深く理解できるようにするにはどのようにすることができるか話し合いました。

主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学薬学部FD委員会

 

カテゴリー