【日時】平成28年11月2日(水)9:00~10:00
【場所】(常三島)授業研究インテリジェントラボ
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】大学院理工学研究部  コインカー・パンカジ・マヅドウカー 先生
【授業名】「英語プレゼンテーション技法」 (受講生:理工学部全コース3・4年生50名)

Koinkar2.jpg

【内容】
10月27日(木)8:40~10:10に授業参観した、コインカー先生の授業について授業研究会を実施しました。授業参観当日は、授業参観に合わせてビデオ撮影、学生へのアンケートを行い、翌週、授業研究会を行いました。授業では、まず、22名の学生が前に出て、文章完成法的に作成した自己紹介がありました。コインカー先生からこの授業全体の目標と、今日の授業のねらいについて説明を聞いた後で、授業の映像を見ました。本番の授業している自分の姿を見るのは初めてで、ご自身の話すスピードが少し早いと感じられたようです。
コインカー先生のこの日の授業は、パワーポイントを使って進められました。スライドにはところどころに空欄があらかじめ設定されていて、授業の進行に合わせてその部分に適切な言葉が赤字で表示されるようになっていました。また、イラストや画像が多く、授業の内容が理解しやすくなっており、丁寧に説明しながら進められました。重要な概念を説明する時には、声が大きくなり、繰り返し同じことを話すことで、学生にとって分かりやすく授業が進められました。授業研究会では、双方向性の講義に移るタイミングをどのように捉えるかについて話し合いを行いました。

主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学理工学部FD委員会

カテゴリー