このたび,薬学部FD委員会との共催で「第5回 授業参観・授業研究会」を実施しました。
【日時】平成28年6月22日(水)9:40~10:40
【場所】(蔵本)薬学部棟6階第6セミナー室
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】大学院医歯薬研究部 准教授 重永 章 先生
【授業名】「応用有機化学1」 (受講学生:薬学部2年生)Shigenaga-Akira.jpg
【内容】
 6月22日(金)8:30~9:30の重永先生の授業を参観し、授業研究会で授業映像を一部視聴し、重永先生の解説や総合教育センター教育改革推進部門教員を交え、自由討論を行いました。
 先生の授業は、薬学部2年次の必修科目で、有機合成化学の基礎となる化学反応に関する知識を習得することを目的とされています。複雑な化学反応は、自分の手で何度もノートに書くことで習得できるという意図のもと、丁寧に化学構造式を板書し、説明をされています。学生アンケートからは、説明が分かりやすい、板書が見やすいという意見が挙げられました。授業終了後に質問する学生も多く、学生との人間関係も構築できていることが伺えました。
 授業研究会では、学生が復習をしやすいように、板書の際に教科書との関連ページを記載することや、各内容の体系性が分かるように、見出しに番号を振るなどのアイデアが共有されました。板書のスピードや授業内容のレベル設定についても意見交換が行われましたが、先生は日常的に学生の意見を取り入れてペースを調整しているとのことで、これは今後も継続的に取り組まれるということも共有されました。

主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学 薬学部FD委員会

授業参観・授業研究会でご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

授業参観・授業研究会について下記アドレスのホームページでもお知らせしています。
その他,徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー