このたび,歯学部FD委員会との共催で「第4回 授業参観・授業研究会」を実施しました。
【日時】平成28年5月27日(金)17:30~18:30
【場所】(蔵本)歯学部棟3階第3会議室
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】大学院医歯薬研究部 准教授 安陪晋 先生
【授業名】「歯科臨床示説(インプラント医療面接)」 (受講学生:歯学部歯学科6年生)
Abe-Susmu.jpg
【内容】
 授業参観の翌週に授業研究会を行いました。研究会の当日は、安陪先生の授業映像を一部視聴し、先生ご自身による解説や総合教育センター教育改革推進部門教員を交え、自由討論を行いました。
 先生の授業は、口腔インプラントの概要、その構造について学ぶと同時に、医療面接において必要な事項を理解し、説明できるようになることを目的として行われています。授業では、実際の診療現場での具体例を豊富に取り上げて、患者さん対するアンケートの結果から、患者さんが気にしていることを中心にして進められました。また、国家試験問題に関連する話題などを盛り込みながら学生の動機づけを行っています。先生が担当された患者さんのX線画像を利用して、臨床において注目する点の指摘がありました。授業の流れは、よく練られており、学生アンケートからも分かりやすいという意見が多く挙げられています。また、授業の最後の方で、Take home messageのスライドがあり、その日の最も重要な点が簡潔にまとめられていました。
 自由討論では、スライドの画像を使って説明するだけでなく、学生にしっかり考えさせるための問題として利用する方法について意見交換が行われました。

主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学歯学部FD委員会

授業参観・授業研究会でご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

授業参観・授業研究会について下記アドレスのホームページでもお知らせしています。
その他,徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー