【日時】平成28年5月19日(木)9:00~10:00
【場所】(常三島)授業研究インテリジェントラボ
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】大学院理工学研究部 講師 浅田元子 先生
【授業名】「基礎化学実験」 (受講学生:工学部生物工学科2年生17名)

Asada-Chikako2.jpg

【内容】
5月13(金)12:50~15:00に授業参観した、浅田先生の授業について,授業研究会を実施しました。この授業は,定性分析、容量分析を目的とした基礎生化学実験で、実験の基本操作や実験機器の取り扱い方を修得する授業です。当日の授業は、脂質の定性がテーマで、次の3つの目標がありました。1.薄層クロマトグラフィーを用いて物質を分離、分画できる、2.分離した物質を呈色させることで可視可できる、3.複合物質中にある物質について移動速度比を用いて同定できる。受講生は、実習書による事前の実験の予習ができているかを実験ノートにより先生よりチェックを受け、当日の実験の概要と手順や注意点の講義を受け、ペアを組んで実験を行った後結果報告をすると同時に理解度を確認しました。
授業研究会では、授業映像や学生による授業アンケートから授業を振り返りました。映像に関しては、先生より講義を聴いている学生の様子を見たいので、できるだけ学生の受講態度を写して欲しいという要望がありました。アンケートからは、「先生の実験の講義のメモを取る時間がないのでもう少しゆっくりやって欲しい」という要望がありました。全体的には非常に好評の授業で、楽しく実験を行っています、という意見がほとんどでした。

主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学工学部FD委員会

カテゴリー