このたび,歯学部FD委員会との共催で「第26回 授業コンサルテーション・授業研究会」を実施しました。

【日時】平成27年12月8日(火)12:00~13:00
【場所】(蔵本)歯学部校舎4Fセミナー室
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】大学院医歯薬学研究部 講師 工藤保誠 先生
【授業名】「口腔病理学」
【内容】
 当日は、12月8日(火)11:00~11:50に授業を参観した直後に授業研究会を開催し、工藤先生の解説や総合教育センター教育改革推進部門教員等を交え、自由討論を行いました。
 工藤先生の授業では、授業の理解を促進するために授業内容を詳しくまとめた配布資料があり、それにしたがってPPTで補足しながら授業が進められていました。また、国試やCBTに出たところや、実際の症例などが語られるので、学生は興味を持って聞いている様子でした。
 授業研究会では、アンケートに書かれている学生のコメントを元に話し合われました。配布資料とPPTの内容をどの程度対応させるのがいいのか、また、実際の症例についてレントゲン写真を見せながら考えることの効果についても話し合いました。

主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学歯学部FD委員会

授業コンサルテーション・授業研究会でご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

授業コンサルテーション・授業研究会について下記アドレスのホームページでもお知らせしています。
その他,徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー