このたび,工学部FD委員会との共催で「第29回 授業コンサルテーション・授業研究会」を実施しました。

【日時】平成27年12月14日(月)14:30~15:30
【場所】(常三島)工学部知能情報工学科棟1号館3F313号室
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】大学院ソシオテクノサイエンス研究部 講師 河内亭周 先生
【授業名】「コンピュータネットワーク演習」
【内容】
 12月14日(月)12:50~14:20に授業を参観した直後に授業研究会を開催し、河内先生の解説や総合教育センター教育改革推進部門教員等を交え、自由討論を行いました。
   河内先生は、授業で取り上げる内容を記したPPTスライドをその前週に学生が入手できるようにしており、学生は手元のパソコンでも内容を確認しながら授業に参加できていました。ただ、実習室に設置されている換気扇の音が大きく、河内先生が話をするときの顔の向きによって話されていることが聞き取りにくい時があり、マイクを使うなどの工夫が必要だと感じられました。授業の中ほどと終盤に、授業で取り上げた内容に関連した練習問題を考える時間が十分にあり、授業内容の定着へ工夫がありました。
 授業研究会では、授業で用いる資料の配付のタイミング、練習問題を解くために配分する時間の長さや、学生同士で話し合いながら考えられる練習問題を作成することなどが話し合われました。

主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学工学部FD委員会

授業コンサルテーション・授業研究会でご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

授業コンサルテーション・授業研究会について下記アドレスのホームページでもお知らせしています。
その他,徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー