このたび,歯学部FD委員会との共催で「第23回 授業コンサルテーション・授業研究会」を実施しました。

【日時】平成27年11月26日(木)13:00~14:00
【場所】(蔵本)歯学校舎2第一講義室
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】大学院医歯薬学研究部 講師 大倉一夫 先生
【授業名】「歯科補綴学(2)A」

Ookura-Kazuo-thumbnail2.jpg

【内容】
当日は、大倉先生の授業映像を一部視聴し、大倉先生の解説や総合教育センター教育改革推進部門教員を交え、自由討論を行いました。
先生の授業は、歯科補綴学に関する基本的な内容を修得することを目的としており、授業の一部にTBL(Team Based Learning)を導入し、学生が協働して課題に取り組む中で理解を深められるように工夫をされています。授業を参観した11月26日は、国家試験に出題された問題をもとに、問題を個人で考え、グループで議論し、先生の解説を挟みながら、最後にグループで応用課題に取り組み、学生はピア評価を行います。先生の解説の際には、「なぜそのような解答になったのか」など、学生に問いかけながら双方向の授業を展開されていました。また、予習を前提とした授業構成のために、学生アンケートからは、予習を行ってくることやチームでの学習によって理解が促進されていることが伺えました。
自由討論では、TBLで取り扱う問題以外の内容をいかにしてカバーしていくのか、ピア評価を行う際の基準などについて意見交換を行い、いくつかのアイデアが共有されました。

主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学歯学部FD委員会

授業コンサルテーション・授業研究会でご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

授業コンサルテーション・授業研究会について下記アドレスのホームページでもお知らせしています。
その他,徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー