このたび,工学部FD委員会との共催で「第18回 授業参観・授業研究会」を実施しました。
【日時】平成27年11月18日(水)10:20~11:25
【場所】(常三島)工学部共通講義棟K505講義室
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】大学院ソシオテクノサイエンス研究部 講師 岡本敏弘 先生
【授業名】「光デバイス」
Okamoto-Toshihiro-thumbnail2.JPG
【内容】
当日は、岡本先生の授業映像を一部視聴し、岡本先生の解説や、総合教育センター教育改革推進部門から参加した教員を交え、自由討論を行いました。

《授業内容》
 岡本先生の授業は、学生が実際に手を動かして図を書くことで深い理解を促すという狙いから、パワーポイントではなく、板書を中心に構成されています。一目で重要な箇所が分かる板書の高い技術を磨いていらっしゃいます。また、授業のテーマであったレーザーダイオード(LD)の現物の提示や、授業終了時のアンケート実施を通じて、学生がさらに理解を深められるような工夫がなされていました。
《自由討論》
 自由討論では、学生アンケートの結果から、学生にも板書が好評であることが確かめられました。一方で、先行する科目の理解が十分でない学生が、授業に追いつくのに苦労していることもわかりました。限られた時間の中で、理解度にばらつきの大きい学生たちにどのような教育を施すことができるか、議論が交わされていました。

主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学工学部FD委員会

授業参観・授業研究会でご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

授業参観・授業研究会について下記アドレスのホームページでもお知らせしています。
その他,徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー