このたび,医学部FD委員会との共催で「第13回 授業コンサルテーション・授業研究会」を実施しました。

【日時】平成27年11月4日(水)10:00~11:00
【場所】(蔵本)医学部栄養学科棟2F212(ゼミ室)
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】大学院医歯薬学研究部 講師 奥村仙示 先生
【授業名】「病態栄養学実習」

Okumura-Senji-thumbnail2.JPG

【内容】
 当日は、奥村先生の授業映像を一部視聴し、奥村先生の解説や、医師薬学教育部、総合教育センター教育改革推進部門それぞれから参加した教員を交え、自由討論を行いました。
 先生の授業は、管理栄養士として必要な、患者に適した栄養補給によって治癒を促進する食事のための知識と技能を身につけることを目的にされています。授業では、調理実習を軸に、治療食に関する理論的な事項や、食材に関する知識等の講義形式で知識についても確認し、さらに調理の結果に対するフィードバックも合わせて実施されています。
 自由討論では、学生アンケートの結果をもとに、講義と実習を組み合わせることで栄養士としての総合的な知識・技能を養うという授業の目的を、学生に伝達することの重要性について話し合われました。また、施設面での制約がある中で、講義と実習を組み合わせた授業を実施するための工夫について議論がなされました。

主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学医学部FD委員会

授業コンサルテーション・授業研究会でご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

授業コンサルテーション・授業研究会について下記アドレスのホームページでもお知らせしています。
その他,徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー