このたび,工学部FD委員会との共催で「第4回 授業コンサルテーション・授業研究会」を実施しました。

【日時】平成27年7月7日(火)13:00~14:00
【場所】(常三島)電気電子棟1F応接室
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】大学院ソシオテクノサイエンス研究部 准教授 大野 恭秀 先生
【授業名】ナノエレクトロニクス特論

Oono-Yasuhide-thumbnail2.JPG

【内容】
当日は、午前中参観した大野先生の授業映像を一部視聴し、大野先生の解説や総合教育センター教育改革推進部門教員を交え、自由討論を行いました。
先生の授業は、半導体物性を応用した先端的デバイスの動作原理を理解することを目的にされています。授業では、学部内容の復習も取り入れ、理解度をチェックするための計算問題を行いながら解説を進めています。また、さまざまな分野の大学院生が履修していることから、大学院における研究のサポートになる内容を取り扱うことも、もう一つの目的として授業を実施されています。そのため、授業では先端研究の話題がいくつか紹介されたり、先生自身が行っている研究内容を紹介する回を設けられたりしています。また、最新の論文を取り扱ったレポート課題を課しています。
自由討論では、学生の学習に対する取り組み方や学生が求めているものについて意見交換が行われ、学生のためになる授業の在り方や修士課程の学生として最低限身に付けておくべきことなどを共有しました。

主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学工学部FD委員会

ご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー