このたび,医学部FD委員会との共催で「第6回 授業コンサルテーション・授業研究会」を実施しました。

【日時】平成27年7月14日(火)10:00~11:00
【場所】(蔵本)保健学科B棟3F
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】大学院医歯薬学研究部 准教授 橋本 浩子 先生
【授業名】小児援助論

Hashimoto-Hiroko-thumbnail2.JPG

【内容】
 7月6日(月)14:15~15:15に授業参観した橋本先生の授業を参観した映像を一部視聴し、橋本先生の解説を聞いた後、総合教育センター教育改革推進部門教員を交え、自由討論を行いました。
  橋本先生の授業は、授業で取り上げる内容を記した配布資料が配られ、それと対応する内容のPPTスライドを利用しながら進められました。配布資料には、ところどころに空欄があり、授業を聞きながら穴埋めが行えるように工夫されていました。授業の中ほどで、事例が提示され、学生間での話し合いが行われました。
  授業研究会では、アンケートに記された学生の声を中心に話し合いが進められました。学生の理解度は7.78点と高く、この授業が学生にとって満足度の高いものになっていることが伺えます。学生の中には、スライドを進めるスピードが速いと感じている学生が多いことに関してどのように対応できるか、配付資料とスライドとの対応をどのようにして確保できるか等について話し合いました。
 
主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学医学部FD委員会

授業コンサルテーション・授業研究会でご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

授業コンサルテーション・授業研究会について下記アドレスのホームページでもお知らせしています。
その他,徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー