【日時】平成25年9月20日(金)10:00~11:20
【場所】授業研究インテリジェントラボ(大学開放実践センター3階)
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】
大学院ソシオテクノサイエンス研究部
准教授 寺西 研二 先生
【授業名】 『発変電工学』
consul_1309205B15D.jpg

【内容】
当日は、寺西先生の授業映像を一部視聴し、寺西先生の解説や教育改革推進センター教育改革推進部門教員等を交え、自由討論を行いました。先生の授業では、新エネルギーに分類される各エネルギーによる発電方法について、発電の仕組みと物理的な原理を、図や例えを交えながら説明されています。また、演習問題を解く時間を取り、学生に質問を投げかへながら、問題を解く手順を説明して、宿題としてレポートを毎回課しています。
自由討論では、授業時間内に計画通りの範囲を説明するための工夫の仕方が話し合われました。その中でISCツールを利用して、学生に予習を促すことで、授業時間内の説明時間を短縮し、一方で学生とのやり取りを行う時間を確保するなどの方法が共有されました。また、学生の集中力を維持させるための話し方や、説明の仕方について、声の強弱や内容にメリハリを付けるなどの意見交換が行われました。学生のアンケートからは、「深い理解を得ることができた」、「内容が興味深い」といった記述が多く見られ、学生の深い学びが促進されていることが分かりました。

主催:徳島大学 FD委員会
共催:徳島大学 工学部FD委員会

カテゴリー