consul_120227.jpg
【日時】平成24年2月27日(月)10:00~11:20
【場所】授業研究インテリジェントラボ(大学開放実践センター3階)
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】
  大学院ソシオテクノサイエンス研究部 エコシステムデザイン部門
    准教授 蒋 景彩 先生
【授業名】 『基礎の流れ学』

【予定内容】
蒋先生の授業映像を一部視聴し、蒋先生の解説や大学開放実践センター高等教育支援研究開発部門教員のコメント、大学院ソシオテクノサイエンス研究部等の教員を交え、自由討論を行いました。
先生の授業では、課題を出すことで学生の理解を把握しながら、学生が間違いやすいポイントを強調して解説をされています。また、板書をうまく活用し、理解すべきポイントを左側に残しながら、計算過程を別にして板書するなどの工夫や、イメージしやすい身近な事例を用いて説明をされたり、これから学ぶ事がどのような意義を持っているのかといった学びへの喚起をされるなど、学生の理解と学びを促す、きめ細やかな対応をされています。
自由討論では、カリキュラムの変更により、他科の学生も受講する総合科目になったことから、物理の知識を必要とする授業ではあるが、それが十分ではない学生も受講することになり、教員一人では解決しきれない問題があることが話されました。努力すれば、合格できるよう設計をしているが、教員だけではなく学生の努力も必要であることが議論されました。
また、他分野であっても、学生がなぜこの科目を学ぶ必要があるのかについて、異分野交流の重要性や自分の専門につなげて考えていくことの大切さを理解できるように伝えていくとよいのではないかということが共有されました。

主催:徳島大学 大学教育委員会・FD専門委員会
共催:徳島大学 工学部FD委員会

カテゴリー