consul_111128.jpg
【日時】平成23年11月28日(月)17:00~18:20
【場所】保健学C棟C-13(蔵本キャンパス)
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】
大学院ヘルスバイオサイエンス研究部 保健科学部門
講師 藤井 智惠子先生
【授業名】『ケアマネジメント』

【内容】
藤井先生の授業ビデオを一部視聴し、藤井先生の解説や大学開放実践センター高等教育支援研究開発部門教員のコメント、大学院ヘルスバイオサイエンス研究部等の教員を交え、自由討論を行いました。
先生の授業では、医療保険制度について、医療従事者としての役割を意識しつつ、制度を理解していくことを大切にされた授業をされています。講義スタイルの授業では、保険制度について学生にとって身近な事例や具体例を示しながら解説をされていました。また、各制度の違いの理解を促すよう、健康保険と国民健康保険の違いを具体的にあげながら説明され、学生が興味を持ち、理解しやすい形で授業を進めておられます。
自由討論では、講義スタイルで全体への質問や問いかけをした場合に、反応のない学生をどのように参加させるか、配布資料について学生が自ら学習を進めるためにはどのような配布資料がよいのか(親切すぎてもよくない)、事前に配布資料を渡して予習をしてもらうことにより理解が進むこと、礼儀作法というところからも教育していくことの必要性などが話されました。

主催:徳島大学 大学教育委員会・FD専門委員会
共催:徳島大学 医学部FD委員会

カテゴリー