【日時】平成27年12月2日(水)11:00~12:00
【場所】(常三島)授業研究インテリジェントラボ(大学開放実践センタ-3F)
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】大学院ソシオアーツ・アンド・サイエンス研究部 講師 櫻井信之 先生
【授業名】「基礎物理学実験」

Sakurai-Nobuyuki2.jpg

【内容】
当日は、櫻井先生が担当する「基礎物理学実験」について、授業参観を実施した11月25日の授業をもとに、総合教育センター教育改革推進部門教員を交え、授業研究会を行いました。
先生の授業は、医学部医学科と歯学部歯学科の共通教育基礎科目群のうちの選択科目です。参観した授業では、次週の実験実施に向けて、実験の仕方やレポートの書き方について説明が行われました。先生は実験の解説の後で、事前学習をさせた課題の解答を学生に板書させ説明させながら解法を示唆することで、学生の理解を促していました。学生アンケートからは、人に自分の考えを伝えられる能力が必要だと感じたという感想も見られました。
自由討論では、学生に板書した解答を説明させる際、言葉につまる場合には、学生が話し出すのをどれくらい待てばよいのか、90分の授業において緩急をつけるにはどのような工夫が必要か等についてアイデアが共有されました。

主催:徳島大学FD委員会
共催:徳島大学総合科学部FD委員会

カテゴリー