研究論文
進路選択セルフ・エフィカシーからみた大学教員によるキャリア・カウンセリングの研究 -"ケース&ワークブック"開発のための予備的研究-(10MB)
楠奥繁則(立命館大学文学部非常勤講師)
地域高齢者との福祉体験学習の教育効果と地域貢献事業としての評価 (5MB)
中江弘美、日野出大輔、薮内さつき、竹内祐子、吉岡昌美、伊賀弘起、
中野雅徳、吉田秀夫、尾崎和美、羽田勝、河野文昭、吉本勝彦
(徳島大学大学院ヘルスバイオサイエンス研究部)
学生が主体的に参加する授業を目指して-内発的動機を高める様々な手法-(5MB)
坪井泰士、松本高志(阿南工業高等専門学校)
学生の学習動機をもとにしたFDの構築に関する考察 -学生の授業外学習を促す要因に注目して-(6MB)
吉田博、金西計英(徳島大学大学開放実践センター)
Steve T. FUKUDA(徳島大学全学共通教育センター)、戸川聡(四国大学経営情報学部)
 
資料
国立大学における教員業績評価の現状-アンケート調査分析を踏まえて-(5MB)
岩崎保道(琉球大学大学評価センター)
国立大学における職員評価の現状(5MB)
岩崎保道(琉球大学大学評価センター)
報告
ハンバダ号に乗って-より高度な教育、コミュニケーションそして文化の国際体験(6MB)
Walter Carpenter、Pankaj Koinkar
(徳島大学先端技術科学教育部国際連携教育開発センター)
実例による異文化コミュニケーションの問題分析 -青島理工大学と徳島大学とのインターネット交流を中心に-(5MB)
鄭愛軍(青島理工大学外国語学部)
大橋眞(徳島大学大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部)
徳島大学「地域社会人を活用した教養教育」の視点からの開発途上国をモデルとした環境教育プログラム開発の可能性(3MB)
大橋眞(徳島大学大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部)
光永雅子(徳島大学全学共通教育センター)
斎藤隆仁(徳島大学大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部)
日本とモンゴルの大学教育改革を考える国際会議「International Conference on Global Trends in Educational Culture」の成果と課題(7MB)
大橋眞(徳島大学大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部)
光永雅子(徳島大学全学共通教育センター)
佐藤高則、斎藤隆仁(徳島大学大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部)
グローバル化時代に即した環境教育プログラム開発を目的とした体験型異文化交流(7MB)
光永雅子(徳島大学全学共通教育センター)
大橋眞、佐藤高則、斎藤隆仁(徳島大学大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部)
ライティング・コミュニケーションを通した教師-学生・生徒間の信頼関係を構築する方法 クラス・ジャーナルを用いた大学・中学校での事例紹介(7MB)
Steve T. FUKUDA(徳島大学全学共通教育センター)
藤川夏美(徳島大学総合科学部)、橋本直実(徳島市立城西中学校)
特別支援教育における学習支援ボランティア学生と派遣校教師との連絡体制について~特別支援コーディネータの立場から~(4MB)
山本真由美(徳島大学大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部)
量子化学で何を教えるか:「アトキンス物理化学」の教材研究(4MB)
金崎英二(徳島大学大学院ソシオテクノサイエンス研究部)
双方向型授業の取り組みにおける成果と課題-「橋本メソッド」の実践を通して-(6MB)
吉田博、金西計英(徳島大学大学開放実践センター)
2010年度日本語力テスト実施報告(7MB)
岸江信介、仙波光明、堤和博(徳島大学大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部)
村田真実、岡部修典、清水勇吉(徳島大学大学院総合科学教育部)
大学生を中心とするコミュニカティヴな英語の授業についての提案(5MB)
ディルク・ギュンター(徳島大学全学共通教育センター)
FDプログラム・参加者管理システムの作成について(6MB)
曽田紘二(徳島大学名誉教授)
奈良理恵、川野卓二(徳島大学大学開放実践センター)
2010年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告(12MB)
日置善郎、宮田政徳、川野卓二、香川順子、田中さやか、吉田博、奈良理恵
(徳島大学大学開放実践センター)
 
表紙・目次
大学教育研究ジャーナル 第8号(2011)表紙・裏表紙(388KB)
大学教育研究ジャーナル 第8号(2011)目次(606KB)
 
発行要領
「大学教育研究ジャーナル」発行要領(1MB)
Guidelines for Authors of the Journal of University Education Research(2MB)
奥付(75KB)
 
発行者
徳島大学

※内容をご覧の際にはアドビシステムズ社のAdobe(R) Acrobat(R) Readerが必要です。

カテゴリー