2002年度の徳島大学FD活動の概要


■徳島大学では、従来から各学部を中心にFD活動を行ってきました。
また、共通教育センターを中心に講演会、シンポジウムを開催したり、教官のFDに関する情報交換を行ってきました。

■現時点における徳島大学の教育の状況を振り返ると、これらの経過をふまえて、一層のFD活動を推進しようとしています。
各学部を中心としたFD活動を基調にしながら大学としてのレベルアップを推進します。
徳島大学大学開放実践センターにFD支援部門が開設されたのを契機に、組織的体系的な取り組みが開始されたのです。

image6.gif

■基本的なFDを実践的に展開することをめざすプログラムを設定してその推進を図っています。
具体的には「全学FD推進プログラム3か年計画(2002/4-2005/3)」に基づいて、毎年、「全学FD推進プログラム年度計画」を策定の上、推進していきます。

image5.gif

■平成14年度は4つのプログラムを計画して推進しています。
1.FD基礎プログラム=新任教官の合宿研修会・大学教育委員とエキスパートワークショップ
2.FD応用プログラム=新任教官を中心とした授業研究活動
3.授業エキスパートワークショップ=FDハンドブックの制作活動
4.全学FDシンポジウム=1年のFD活動の振り返りと到達点の確認。今日的なFD課題の討論

image3.gif

カテゴリー