令和2年度 高等教育研究センター教育改革推進部門リーフレットを作成しました。

  令和2年度教育改革推進部門リーフレット.pdf (PDF 1.67MB)

 

□■魅力ある徳島大学を創るための組織づくりを推進■□

 近年の大学改革では、学生や社会に対して、教育・研究の成果を明確に示し、質保証のための取り組みを大学自ら行うことが求められています。徳島大学では2018年に、教育の質保証を行うための方針を定めた「教育の内部質保証に関する方針」等が作成されました。各学部では、この方針に従って、カリキュラム運営や授業が展開されています。
 教育改革推進部門では、この方針の策定から実質的な運用に至るまでの具体的な提案や検討を行っています。学生にとって魅力ある教育を展開していくために、次の組みを支援しています。

 

◆教育プログラムの質保証
各学部・学科のカリキュラムマップや科目ナンバリングのチェックを行い、カリキュラムのアセスメントを支援するなど、学部の担当者と議論し必要に応じて提案を行います。

 

◆FDの高度化

これまでに実施してきたFDのノウハウを活かし、政策動向や徳島大学の教育改革に関連した「FDの高度化」に対応します。具体的には、カリキュラムの評価改善に関するFDプログラムの開発、博士後期課程の大学院生に対するプレFDの努力義務化に対応したプログラムの実施などを行います。

 

◆学生の意見を教育改革に取り入れる
教育について考え提案する学生・教職員専門委員会の学生ワーキンググループの活動を通じて、学生の評価や意見をくみ取り、学生との対話を継続的に行いながら、教育改革に反映させていきます。

 

<問い合わせ先>

 学務部教育支援課教育企画室
 電 話 088-656-7679 (内線 81-7114)

 メール kykikakuk@tokushima-u.ac.jp