このたび,生物資源産業学部FD委員会との共催で「第5回授業参観・授業研究会」を実施しました。
授業参観
 日  時 : 令和2年1月24日(金)8時40分~10時10分
 場  所 : 理工学部共通講義棟4階401
 授業実施教員:大学院社会産業理工学研究部(応用生命系)
         生体分子機能学分野  三戸 太郎 先生
 対象学科・学年:生物資源産業学部生物資源産業学科2年 63名
 授 業 名: 分子生物学

授業研究会
 日  時 : 令和2年1月24日(金)授業参観終了後
 場  所 : 機械生物棟8階801(第2セミナー室)


 授業参観当日は、三戸先生の授業を参観し,受講学生にアンケートを実施しました。また,授業研究会では,授業映像を一部視聴して、三戸先生の解説を聞いたあと、高等教育研究センター教育改革推進部門の教員を交えて自由討論を行いました。
 先生の授業は、生物資源産業学部生物資源産業学科2年に向けた選択科目で、生物の生命維持に強くかかわる遺伝子の構造とその発現調節のメカニズムを理解し,バイオテクノロジー創成に向けての基盤的素養を身につけることが目的となっています。授業は、指定の教科書や他のテキストの画像を多く載せたパワーポイントスライドを提示し,説明を加えながら進められました。学生アンケートからは、教科書に沿って授業がすすめられ,また,多くの画像を使い,細かい説明を加えながら行ってもらえるので分かりやすいというコメントがありました。私語が少なく,学生は集中して授業に臨むことができていました。
 授業研究会では,配付資料を予め学生に目を通させるためにmanabaを利用することの利点について話し合い,学生の理解度を把握しながら授業を進めていく方法について共有しました。また,科目ナンバリングが3000番台であるという性質上,2000番台の先行科目との連携を明確にしながら,授業では,この科目独自の部分を強調することが重要であるとの認識を共有しました。
Mitosensei.jpg

主催:徳島大学 FD委員会
共催:徳島大学 生物資源産業学部FD委員会

授業参観・授業研究会でご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

授業参観・授業研究会について下記アドレスのホームページでもお知らせしています。
その他,徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー